rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver1.02

※わからないことがあったらまずよくある質問を読んでください。 ずれ調整リストをシンクロ使った場合に暫定対応。たぶん大丈夫だろうけど実際に調整して試してないからバグあるかも。 ついでにロード時刻算出方法を改善。要は時刻設定→起動までの時間をなる…

乱数調整ばっかしてないでちょっとは対戦でもしてみようと思って組んでみた。 紫電wikiの理論とポケモン王国の本パ裏パ構築に触発されつつ、とりあえず例の色ラティアスをどうにかしてエースにしてやろうというコンセプト。 なんか乱数調整絡みで来た対戦上…

またファクトリーでワーオされる日々…

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver1.01

※わからないことがあったらまずよくある質問を読んでください。 指摘があったのでめざパのタイプ計算ミスを修正。 自分がSCDの順番間違えるとかもうねw

HGSSroop関連 よくある質問

ちょっとまとめてみた。これらに抵触しない質問・バグ報告等はできるだけここで。 乱数調整ってどうすればいいんですか 2chループ解析スレのpdf嫁 このツールってどう使うの? 狙う初期seedを決めるところから始める場合は左上に目標個体の条件を入力して「…

バトルルーレットにて。 HGSS初色違いがああああ

HGSS 孵化個体値乱数調整

アーマーの雑記に遺伝箇所の決定方法が載っていたので試してみた。 膨大なNPCのいるズイより一人しか動くNPCのいないコガネの方が圧倒的にやりやすい…のか?タマゴ個体値は初めてだからよく知らんけど。 先:スターミー 22-16-20-31-31-12 後:メタモン 1-11-2…

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver0.51

めざパわすれてたw 0xaa130902+20個(シンクロ無し)のおくびょう5Vが2回目でキターと思ったらそういえばめざパ全く気にしてなかったことに気付いた。 というわけで対応版。 ただ狙った初期seedは簡単に出せたのでこのツール動作確認済み。

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver0.50

初期seedを狙う際の起動→ロードまでのフレーム測定、起動・ロード時刻逆算機能を追加。 「起動」はDSのメニュー画面でゲームのアイコンでA押した瞬間が一番安定かな。「ロード」はもちろん「つづきからはじめる」にA押した瞬間。 とりあえずこれでサンダー捕…

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver0.01b

赤いギャラドスに対応。性格を含めた絞り込みには裏IDが必要。 「順処理」と「逆処理」オプションの追加 「順処理」は初期seedを総当たりしそこから設定した回数分個体を生成してみて条件に合うものを探す方式。 「逆処理」は個体値を総当たりしそこからseed…

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver1.00

※わからないことがあったらまずよくある質問を読んでください。 もう疲れたよ…ただこれで弾は撃ち尽くした感はある。あと何か見落としてる機能あったっけ? 徘徊の位置に暫定対応して狙いの初期seed近辺を徘徊位置と捕まえてみた個体から求める早見表出力に…

HGSS サンダー乱数調整

ぎゃあああああ どうも2フレずれのひかえめとかおっとりは出るのに狙いのおくびょう出ないなーあとたまに近場にない変な個体出るなーとか思ってたら… 徘徊かよ!徘徊の重複判定で2個消費なのかよ!唯一神様マジパネェっす。 調べてみたら0x79010e15+7個の個…

HGSS固定ループ乱数調整ツール HGSSroop ver0.01

シンクロがよくわからんと思ったらちょっとしたプログラムミスでリスト出力が間違えてただけだったみたい。 HGSSのシンクロ判定、性格決定に即した初期seed検索、個体リスト生成ツール。 今後初期seedからの時計設定算出、ずれ補正補助機能を追加する予定。 …

HGSS スイクン乱数調整

成功したおー 狙ったのは↓でも書いた0x4e0903a0+8個のずぶとい31-29-31-30-31-30。 時間設定を2009年9月24日9時59分にして+38秒でソフト起動、59.16秒でロード。 徘徊無しで先頭を眠りにして2回話しかけて8消費後スイクンとエンカウント。 これで無事3V2U図…

HGSS スイクン乱数調整

続いてスイクンに挑戦。なんかずっとやってるとミナキにでもなった気分。 スレでは39個目の個体が出るとか言われてて気になったのでやってみた。 とりあえずシンクロ無しでは普通に調整できるっぽい。 性格決定が0xa3eで割った余りではなくmod25なので(eunop…

HGSS ライコウ乱数調整

めざ氷70ライコウ成功しますた。初期seed0x79010e15から33個目の個体。 ラティアスも既に出してたのでライコウとラティアス同時復活だったけど問題なくできた。 ROMとかDSとかプレイヤーとかによるかもしれないけど一応時間からメモ。 ライコウとラティアス…

HGSS

赤ギャラの生成方法がポケトレと同じらしいし何回か捕まえて裏ID特定できるっぽいね。 伝説粘る手順は簡単に言うと 初期seed合わせ 初期seed = (月*日+分+秒)&0xFF*0x1000000+時*0x10000+(西暦-2000)+α ロード時徘徊してる数分消費。 徘徊残してない場合は一…

HGSS

「美味い肉があるのに焼かない訳ないじゃないですか」 ええそりゃやるさいくら忙しくても…! まあ詳しい変更点はwiki見りゃいいとして、バッジ12個現在の感想。 BGMアレンジは良くも悪くもDPtっぽくなってて、戦闘は神だけど街がいまいち地味な感じ。 特にコ…

ロマサガ1

クローディア、攻略見ながら全イベント制覇してやるぜとか思ってたらとんだ落とし穴が… 初期イベントとローバーンのジャン救出で善行値+2、ルビー貰うのに必須なコンスタンツ誘拐で+1。 さらに期間限定イベントのメルビル地下神殿、ハルーンの儀式阻止、ハー…

ディスガイア2P

せっかくディスガイアにあすみん来たし使い倒そうと思ってとりあえずアイテム界の攻撃回数+3でWM上げてたら、剣と拳が終わった辺りでまだ総Lv上げてないから転生でほとんどなくなることに気づいて絶望した! あと未だに待てども待てどもL魔チェンジ秘伝書は…

ロマサガ1

クローディア主人公にしたらアイシャの時はなんかモンスターいて面倒な地味なイメージだったメルビルの印象がかなり変わって面白い。 1回目とパーティ被らないようにしたら前衛がグレイとアルベルトで剣、後衛が魔法+槍のクローディアと弓のバーバラ。 カク…

HGSS

せっかくだからハートゴールドを当時の初プレイメンバーでやろうと思ったがオーダイル、トゲチック、アリアドス、ブラッキーとあと2匹が思い出せない… 草も炎も電気もいないから何かいたんだろうけどワタッコもキマワリも使った覚えないし あとあるとすれば…