rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

HGSS ライコウ乱数調整

めざ氷70ライコウ成功しますた。初期seed0x79010e15から33個目の個体。
ラティアスも既に出してたのでライコウラティアス同時復活だったけど問題なくできた。
ROMとかDSとかプレイヤーとかによるかもしれないけど一応時間からメモ。

  • ライコウラティアスを倒す
  • 手持ちを6匹にし、うち一匹をマダツボミの塔のゴースの催眠術で眠りに
  • カリンまで倒しワタルの手前でセーブ
  • 時計を2008年9月13日0時58分に合わせる(ここでストップウォッチスタート)

HGだと下4桁は偶数だったので年で調整。

  • DSのメニューを起動し0時58分58秒12ぐらいにポケモンを起動(58"12)
  • つづきからの画面にし1時0分4秒00ぐらいにロード(1'04"00)
  • エンテイがエンジュの右にいることで初期seedを確認

殿堂入りする度にseedと初期配置の対応が変わるという話も。初期配置で1消費

  • 眠ったポケを先頭にし6回話しかける

眠っているときのメッセージでは4消費固定なので24消費

  • 128歩走る

手持ち数の6消費

  • ワタルと戦う

1個破棄で消費されるのでここまでで32消費。よって目当てのライコウが徘徊。お疲れさまでした。
ちなみにラティアスは+5回だったからたぶんライコウエンテイ→ラティの順でプラチナの三鳥と同じく+5ずつで生成。