rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

HGSS 孵化個体値乱数調整

アーマーの雑記に遺伝箇所の決定方法が載っていたので試してみた。
膨大なNPCのいるズイより一人しか動くNPCのいないコガネの方が圧倒的にやりやすい…のか?タマゴ個体値は初めてだからよく知らんけど。

  • 先:スターミー 22-16-20-31-31-12
  • 後:メタモン 1-11-23-6-18-3

でA連打でロードしタマゴを受け取る。その後すぐにシロガネ山に飛んで適当に何か捕まえて初期seed特定→0x2a0101f2
孵化したヒトデマン個体値は31-13-23-31-27-3だった。
これは0x2a0101f2から3個消費したところから素の個体値生成したタマゴの個体値に一致。
徘徊が2匹いたから2であと1個はスキップかな。
もう一回徘徊無しにしてやってみたら初期seed0x1e0901f8で31-11-1-31-18-21が出た。これは1スキップが入るとしたとき初期seedからの生成と一致。
A連打でNPCの乱数消費無くせるっぽい。あと徘徊で初期seedが合ってるか確認できるからやりやすい。