rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

明けましておめでとうございます。1/8に書いてるけど1/1の記事にしたからセーフだった。

新年早々モーリーでドリシアぶん回してたら1プレイ1200円の悪魔のモード実装の甲斐あってあけおめコーデはすぐ出てくれました。

ということで今年ももはやプリパラのアプデ情報ぐらいしかネタがないこの日記をよろしくお願いします!



そういえば12/31はジョイポリスに行って年越しプリパラをするなどしていました。
その際、みん(@asa_min_47)さんと一緒に「2018 01/01 0:00」プリチケを2人分印刷するというチャレンジをしたのでメモ。プリチケのタイムスタンプを任意の時刻に合わせたい時に使えます。

単純に1人で印刷するだけなら通常モードで23:59ぐらいから5枚刷ればいいので、折角だからデュオモードをジョイポリスの大画面晒し台でやろうということに。

  • 曲は「Forever Friends 〜1/74億分の奇跡〜」に決定
  • 1回普通にプレイしてみて時間を測定する。本番まで共通で「コーデチェンジスキップなし」「チャレンジ達成」「排出コーデ選択は(ほぼ)連打」とする。(コーデ排出で再録枠にSCRとかが出た場合は瞬時に見極める)
  • 「ずっトモチケスキャンタイムの2人目で、上のマルチスキャナーにトモチケを置いた瞬間」に計測開始、「2人目のプリチケ印刷の垂れ幕が表示された瞬間」に計測終了

これで測定したところ、計測開始が21時09分00秒で、計測終了が21時12分53秒となった。
そして、印刷されたプリチケは1人目が21:12、2人目が21:13のものだった。つまり、2人目のプリチケ印刷シーケンスに入った瞬間より少し後にタイムスタンプが確定するということがわかる。
これを考慮し、2人目のプリチケの印刷の秒数を20秒ほど前倒しすることに決定。
この場合、逆算して56分40秒に計測開始タイミングを通過すれば理論上2人目のプリチケも00分にできるはず。(前倒ししすぎて1人目が59分になってしまう恐れもあるが。そちらは別途確認した。)


次に考えたのが「56分40秒にずっトモチケスキャンをする場合、どのタイミングでプレイを始めればいいのか」ということ。
調整のしやすい直前のシーケンスの制限時間を確認したところ以下のようになっていた。

シーケンス 制限時間
1人目コーデチェンジ 99秒
2人目コーデチェンジ 99秒
ずっトモチケスキャン 30秒(2人共通)

一番重要なことは、トモチケスキャン中に調整できる時間が少ないということ。つまり時間調整をするならコーデチェンジの方である程度待機しておく必要がある。
(シーケンス切り替わりの時間などがあるので、余裕をもって目標時間の25秒前に2人目のコーデチェンジ確定をすることにした。)
一方で、コーデチェンジ中は最大で3分程度の調整が可能なので、それ以外のコインショッピングや曲選択などはさっさと進めてしまって構わない。
スタンプラリーや誕生日、アイドルタイムグランプリ演出などを先に終わらせておけば、コーデチェンジ以外の部分では2分ぐらいしかかからないので、余裕をもって2人目コーデ決定の3分強前に1人目のコインを投入することに決定した。
(使用したコーデは3DSのマイデザで一括コーデチェンジだったので、プリチケを使う場合はもう少し時間に余裕をもってもいいかもしれない)


以上をまとめると具体的なタイムラインは

シーケンス 時刻
1人目コイン投入 23:53:00
(曲選択などは最速で行う)
2人目コーデ確定 23:56:15
2人目トモチケスキャン 23:56:40
1人目プリチケ印刷 00:00前半
2人目プリチケ印刷 00:00後半

となった。
運良く晒し台が空いていて(他に同じことをしに来ている人がいたらタイミングによってはやばかった。年越しライブイベントもやってるテーマパークでわざわざプリパラ筐体をやる需要?しらん)、無事2人のプリチケを0:00にすることに成功!


同じ計測タイミングで測って所要時間の差分でタイムラインを調整すれば別の曲・別の時刻でもできるはずなので、もし何かやりたい企画があったらお役立てください。

曲名 所要時間
Forever Friends 〜1/74億分の奇跡〜 3分53秒