rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ロマサガ1

クローディア、攻略見ながら全イベント制覇してやるぜとか思ってたらとんだ落とし穴が…
初期イベントとローバーンのジャン救出で善行値+2、ルビー貰うのに必須なコンスタンツ誘拐で+1。
さらに期間限定イベントのメルビル地下神殿、ハルーンの儀式阻止、ハーレム壊滅(アフマドを生かす)、ラファエルの加入で+4。
この時点で7で、最終試練を出した後ガラハドを殺して4、冥府に行くためにメルビル襲撃を解決して+1、ガラハドを生き返らせるので+1で最終的に6になるから三拠点制覇するには2人生贄にしなきゃならないとか。
しかもその時点ではまだゲッコ族の解放温存しててゲラハ生贄にできないから、ミリアム使うとしてもメインキャラ最低一人は犠牲にしないといけないのか…
イベント全回収しつつ致命的な取り逃しのないやりこみ用データ作るのにクローディア主人公はミスですかw


メルビルのイベントが無駄にシビアな戦闘回数720〜880帯も失敗したしまた次週というとこですね。
次はホーク辺りでアフマドも四天王も倒しながらの喧嘩腰スタイルでもやってみるか。
中盤まで割と時間に余裕があったのに終盤のメルビルはほんとひどい。暇だからって制限のないバンパイア復活とかやってるんじゃなかった。

  • 720〜816にゴールドマインの最奥部に行きゴールドドラゴンを倒す
  • 720〜832にメルビル地下の海賊アジトに侵入
  • さらに800〜832に港で海賊と戦う
  • 832〜880に皇帝を助けに行く

最後のメルビル城は固定敵倒すごとに時間経過するから848ぐらいまでにはいかないといけないから
相当戦闘抑えて720、800、832のラインを確認しつつ進めないと無理w