rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

HGSS

「美味い肉があるのに焼かない訳ないじゃないですか」
ええそりゃやるさいくら忙しくても…!


まあ詳しい変更点はwiki見りゃいいとして、バッジ12個現在の感想。


BGMアレンジは良くも悪くもDPtっぽくなってて、戦闘は神だけど街がいまいち地味な感じ。
特にコガネ、原作のあの雰囲気がよかったのに完全に別物じゃないか…
戦闘はジョウト通常トレーナー戦がいいかな。シロナ戦にDPtライバル戦みたいな軽いノリを入れた感じの曲調がたまらん。


難易度は…元々あって無いような物だけど、
ハヤトのピジョンがLv13になって再生回復持ってかなり落としにくくてうざかったり
アカネのミルタンクがLv1下がったかと思えばラム持ちで、メロメロ掻い潜りながら電磁波当ててる間にふみつけられまくるしで地味に面倒。
まあ殿堂入りまではやっぱぬるい。
ただメンバーがオーダイルデンリュウブラッキートゲチックアリアドスで電気に対応できずミナキのマルマインに全滅しかける始末。
でも四天王は入れ替え設定を利用したハイドロカノン撃ち逃げとか、偶然いじっぱりだったホウオウの聖なる炎のゴリ押しで余裕。


で、カントー来た訳だが…とりあえず相性的に有利なナツメから突撃したらLv上がってるw
まあ殿堂入りメンバーでそのまま来たらそりゃ50以上ないと物足りんわな。


あとシステム。
ボックスのUI大幅変更はちょっと入れ替えたりする分にはD&Dでできて楽なんだけど、何故か範囲選択ができなくて預けてるポケモン増えたら面倒そう。
バッグのタッチパネル化は慣れるまでが面倒かも。ただ技選択と同じで慣れると結構高速化できるんじゃないのかね。
一度に表示する数が減ったけど最後のページまで飛べるようになったから、よく使う消費アイテム+よく付け替える1個だけの持ち物には対応できてるからまあいいか。
どっちも微妙にモッサリしてて結局前の方がよかったってことになりそうだけど。
まあ最大の欠点、バトルサーチャーが無い時点でメインで育成とかするロムにはならないからいいんだけど。
いやほんと何でポケトレもバトルサーチャーも無くなったんだよ…


全体としては、良くできたファンディスクって感じか。
コガネロードの短さとかバトルサーチャーとかの問題で廃人用メインロムはまだプラチナの方が上なんだよなあ。
オフLv50フラット戦ができるから戦闘用はこっちだけど。てか追い打ちバグ治って無いってまじっすか。
育成以外の部分では大体申し分無いリメイクだから、連れ歩きも相まって純粋に表向きのポケモンとしては相当楽しめる。
伝説の大量発生とかもあるしまさにお祭りディスク。
とりあえずせっかくだしDPtとの通信封印して図鑑集めでもしてみようかな…


乱数調整的には今回エメラルドみたいに時間経過で乱数消費するらしいし冒険ノート無いしでやりにくそうだね。
あれでも育てやの道路に動くNPCいたっけ?
いなかったら普通にエメループ方式でいけそうだけど。
ただあえてHGSSでやるほど使えるタマゴ技追加されたのいるか?