rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

HGSS スイクン乱数調整

続いてスイクンに挑戦。なんかずっとやってるとミナキにでもなった気分。
スレでは39個目の個体が出るとか言われてて気になったのでやってみた。
とりあえずシンクロ無しでは普通に調整できるっぽい。
性格決定が0xa3eで割った余りではなくmod25なので(eunopiaより)、そこを考慮して計算した表の+2の個体と、徘徊2匹でA連打でエンカウントして捕まえた個体が一致する。
さらにロード後スイクンに話しかけるまで暫く待っても一致したので、時間経過による乱数消費は無い(電話かかってきた場合は未確認)。128歩走って手持ち5匹分消費して+7になった。
つまりワタル部屋と同じだからスイクン狙うのも簡単じゃね?
というかシンクロ使うにせよどうせ初期seed合わせるんだから定数消費だけならシンクロ無くていい気がしてきた。


以下完全に机上の空論
まず改訂個体表を計算する。シンクロ絡まないなら性格決定を修正し廃棄無しでそのままエンカウント判定でできる。調理したものがこちらになります。
どうも0x810b042fでは見つからなかったので改訂表で総当たりしてみたところ0x4e0903a0+8個の31-29-31-30-31-30ってのがあるね。本当に出るかはやってみないとわからないけど。
どうかこれを読んだあなた(中略)それだけが私の(ry