rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FF10HDリマスター版キャラ育成メモ 後編

前回の手順でヘレティックバハムートを倒しティーダの七曜の武器が強化できるようになったので、これでエース・オブ・ザ・ブリッツを撃ちつつクイックトリックで99999ダメージを確保できる。

MPスフィア

小鬼系コンプで出現の「ウィーザルジャ」を攻撃1回で倒すだけ。ODタイプ「勝利」のゲージ溜めの調整等で片手間に集める。

魔力スフィア

プリン系コンプで出現の「ジャンボプリン」から。ジャンボプリンは物理攻撃を完全ガードしてくるのでアニマのペインを使う。
ユウナを強化していればアニマの魔法防御は255、HP1万ぐらいはあると思うので、あとはアニマに「ヘイスト」(チョコボの尾×10)、「デスペル」(清めの塩×3)を覚えさせるだけ。
まず誰かにリフレク→スロウでジャンボプリンをスロウにしたらユウナでアニマを召喚、自分にヘイスト→ペイン連打。相手はHPが減るとリジェネを掛けるのですぐにデスペル(リフレク貫通)で解除する。
魔力スフィアを手に入れたらすぐにスフィア盤に組み込んでユウナで取り、ペインのダメージ99999を確保する。

HPスフィア

鉄巨人系コンプで出現の「アイアンクラッド」から。必要数10と、アルテマバスター出現までやっても出現していない可能性があるので注意。
アイアンクラッドはかたい特性・カウンター持ち・HP200万と一見面倒だがアーマーブレイクが効く。
アーロンの攻撃と素早さを255/170にし七曜の武器(さきがけが付いている)を装備、ODゲージを溜めてタイプを「修行」に。
パーティを誰か・ユウナ・アーロンにして、さきがけの効果で先制して征伐により確実にアーマーブレイク→ユウナでアニマを召喚→アニマOD→攻撃×4
アニマのステータスが上手いこといけば1回のループでちょうどアニマのODゲージが最大まで溜まる。
参考

HPMP攻撃力物理防御魔力魔法防御素早さ回避命中
ユウナ2275999456125525521729309
アニマ10674436255255255255135296467

ステータススフィア

竜系コンプで出現の「ファヴニル」はクイックトリック連発で倒せるので記憶系アイテムを使ってから倒す。
ヘレティックヨウジンボウ狩りで「ダメージ限界突破」のついた武器を落としたら、それに「○○チェンジ」系のアビリティをつけるとコマンド入力の時間が短縮でき効率よく集められる。

運上げ

1人を運スフィア・ラッキースフィアで進めた後、HP限界突破が揃うまでは、他キャラはパラメータスフィアの方が楽。
レイジングスパイク」にわいろ10万ギルで手に入るので、ODタイプを「勝利」にしたティーダで「闘鬼」を撃破→「レイジングスパイク」にわいろを2回繰り返す毎に防具に「ピンチにリジェネ」(回復の泉×12)を付けて売る、を繰り返す。
ヘレティックヨウジンボウ狩りでマスタースフィアを落としたらそれもラッキースフィアの代用にできる。
キャラが育っている場合は、最初のメガトンパンチで死んだキャラにアレイズするかチャージ&アサルトで転倒させる必要はあるがクイックトリック連打の方が速い。
(HP限界突破装備が余っていれば、完全即死防御+オートヘイスト+オートリジェネをつける)

リボン装備集め

ヘレティックヨウジンボウは5回目を倒さなければ何度でも復活するので、それを利用して「リボン」のついた防具を集める。
効率がいいのは1戦目→2戦目→4戦目と戦って最初に戻るというもの。

  • キマリとワッカの運115以上。HPが25000程度あるとリレイズの必要がなくなるので楽
  • 1戦目は相手が必ず先制してくるので「さきがけ」を持ったキャラを出しておきユウナに交代→召喚獣で耐える
  • 基本はクイックトリック。ユウナはどんどんリレイズをかけていき、敵の行動直前に召喚。
  • 2人にリレイズが掛かった状態なら召喚はせずに残りの1人にリレイズ。脇差が来なければ得。
  • ODタイプはワッカ「憤怒」、ユウナ「修行」。マスター召喚は倒せそうな時のみメーガス三姉妹に使用(魔力255で30万ダメージ程度)

これで「リボン」がついていて「完全カーズ防御」が無く、スロット4のものを各キャラ分集める。ダークマターが99個たまったらまだ持っていないキャラの防具につける。
また、3キャラ以上をHP5万・運115以上にできたら、3人でクイックトリックを連発してるだけで(1戦目に脇差3連続とかが来なければ)倒せるようになる。