rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新黒竜

城内からスタートなので紋章と違って盗賊追いかける必要がない。
敵の密度がやたら低いので適当にやっても余裕。
増援はホースメンをリンダで倒せるように調節してリンダのレベル上げ。
宝物庫のジェネラルは動かないのでこれもリンダで。
紋章ではもっと難しかった気がするんだけどなあ。
ドラゴンランスとか言われてもトラキアのディーン専用武器のイメージしかw
宝箱と戦利品でマスタープルフ2個

  • 13章「グルニアの木馬隊」

プッシューン、プッシューン
流石にここで飛行ユニットは無謀なのでミネルバパラディンにして参戦。
防御低いけど一発は耐えられるキャラを射程ギリギリにおいて囮にし、その間にバーツとか騎馬とか強キャラで突っ込む。
だからなぜベックは出られない崖の上にいるんだw

  • 14章「悲しみの大地・グラ」

シーママダー※暗黒竜ではいません
ミネルバを飛ばして盗賊撃退、マリクで外からアーチャー一掃して迅速に村訪問したらあとはアーチャーの稼ぎマップ。
増援Pナイトの射程ギリギリに立たせておけば手槍反撃と次の自ターンで2体とも一人で狩れる。
ついていけなくなりかけたゴードンの最後のチャンス。

  • 15章「魔道の国カダイン」

右側の盗賊が消えてるw
ガーネフの横抜けて宝守りに行く必要ないのかー
あと竜に有効と書いてあってなぜドラゴンナイトに特効がないドラゴンソードw
ボスを倒してもドラゴンナイトと左の魔道士の増援は出続けるので注意。
ガーネフはスタート上の小島中ほどまで来た次の敵ターン最初に帰るので無視。

  • 16章「アリティアの戦い」

マルスと変身チェイニーで東西の村同時に訪問すりゃいんじゃね?
バーツがクラスチェンジ。ウォーリアのままでも強いが勇者になると守備も技も結構上がったので勇者に転職。つか最大値20じゃないのな…
下級職のシーダが速さ20でカンストしてるから上級職になると上限30になるとかなのかね。
チェイニーの牢屋守る勇者が逆になって下がサンダーソード持ちになってる。
ただ最初に救出しようとしてると左の村が破壊されたり増援が出てきたりで面倒なのでスルー。
どうせ使わないから銀の剣のためだけにサムソンを選択。…と思ったら銀の斧になってるー
勇者のメインウェポンは斧なんだろうか。
増援は11ターンから19ターンまで奇数ターンに出現。
左下辺りで右側と上側から来るのを迎撃。
サンダーソード勇者からマスタープルフ。
マスタープルフ余ってたので闘技場で少しLv上げてナバールをソードマスター、マリクを賢者にクラスチェンジ。

盗賊が4人から2人になる変わりに中央の通路に火竜が一体追加。
そこそこ厳しいので銀の槍と手槍もったアベルかカインで追いかける。
増援で結構稼げるのでウィングスピア持ちのシーダ出撃させるといい。
右側は鍵開け→隣にいたアベルでそのターン中にウォーム司祭撃破→Aナイトも片づけて玉座左の壁際の通路辺りで増援を迎撃。10ターンぐらい出てくる。
ウインドスピア持ちシーダとアーマーキラー持ちオグマで同時に稼いでたけど全員退きながら先にSナイトだけシーダで倒せばリンダでも稼げたかも。
あとは右下の残ってる3人を倒して秘密の店。リザーブ落とす方は以外と火力高いので注意。
秘密の店は各種キラー系とドラゴン系とロングボウ。やっぱシェイバーないかー
宝箱からマスタープルフ。

  • 18章「グルニア黒騎士団」

削られた残りの一つってこれか。そういやはじめて紋章でソウルフルブリッジ見たときあーとか思ってたな
増援トリガーがエスト加入なので敵があらかた片付いて準備が整うまでマルスを囲んで話しかけられないようにしておく。
敵章からマスタープルフ。
メリコミソーダメリクルに経験値2倍の記述ないけど流石に2倍になるよね…?

実質アイテム貰えるだけの章。
アベルで突っ込んでみるが中央の部屋の扉守るには一マス足りないw
しかも両側は無理だからワープ使う以外中央部屋開けさせないのは無理なのね。
SFC版と同じで右下から交互に敵と宝の部屋。
宝箱と敵スナイパーからマスタープルフ。
どうもメリクルの経験値2倍じゃないっぽいんだけど…しかも星のオーブ持ったゴードンがHPしか上がらなかったり…