rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FFTA北米版

この無駄に高い魔法攻撃、アゾート(敵全体眠り)とアスピル(MPダメージ)しかない精錬術士でどうしろと…

メンバーも揃ったところで固定6人+準固定6人+初期メンバー4人で残りのクエスト回収プレイ開始。
人間3、モーグリ2、ヴィエラ5、ン・モゥ2、バンガ2、あと精錬術士とルーンシーカーだけど正直ヴィエラ余る…
精神統一息の根止めアサシン部隊にしてもいいけど流石にロマンに欠けるということで育成パターンはこんな感じの予定

  • 人間1(マーシュ)

忍者spd+3(20%),atk+8/40 最終的にはパラディンで闘技+両手持ちとかで。

  • 人間2(チェイニー)

忍者spd+3(20%),atk+8/40,MP+2/10と青魔spd+2(20%),atk+8/10,MP+3/70を交互 最終的には狩人でアルテマショット役

シーフspd+2(90%) 曲芸士でスマイル役、暇があれば動物で状態異常撒き

シーフspd+2(90%),atk+7/30,MP+2/20と曲芸士spd+2(90%),atk+8/10,MP+1/40を交互 銃使いでアルテマチャージとかストップ弾とか。

アサシンspd+3(30%),int+10(30%) 魔法特化。最終的には赤+召喚。初期MPとか低いけどその辺は愛で。シャアラと物理魔法のタッグみたいなのやりたかった

アサシンspd+3(30%),atk+9(80%) 物理特化。最終的には仕手+狙撃でアルテマ役か。

  • ン・モゥ1(クイン)

時魔int+11(30%) もう素早さは諦めて火力高めることに集中すりゃいいよね…というか最後までスタメンに残れる気がしない

  • バンガ1(パランザ)

グラディエーターspd+2(10%),atk+9/70 魔法剣+僧技で普通に物理アタッカーか?

  • エゼル

試行回数60回ぐらいの暫定版だけど成長率は
HP:5/60 MP:1/20 ATK:5/20 DEF:5/30 INT:11/10 RES:10/20 SPD:0/90
とりあえずアゾートしてるだけで仕事できるので素早さ粘ればいいか

  • バブス

物理攻撃が以外と高いけどアルテマブロウ使えないんじゃしょうがない。スティルネスに免じて素早さぐらいは粘ってやるか…
と思ったら成長率調査した結果
HP:7/20 MP:8/80 ATK:8/40 DEF:5/10 INT:8/90 RES:6/20 SPD:1/0
ぐらいで素早さ1固定っぽかったから自由成長でいいよね…


全キャラレベルアップ吟味してたら流石にテンポ悪いので円滑に進めるために初期メンバーの4人はこの際諦めて自由成長にしてみた。
気軽にレベルアップできるキャラが戦闘メンバーに2人ぐらいいると気が楽でいい。