rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

アスベルソロカオス

ゲー研でTOGfが流行ってアスベルソロカオスを布教したら追いつかれそうになったのでとりあえず簡単な所を進めておいた。
今まではいかに敵の弱点を突くか・繋がる連携を考えるかという遊びで、チムピオーンボアでは納刀攻撃、ヴェーレスでは極光蓮華をコンボに組み込むという荒業をしてたけど
RTAで使った雷斬衝→術技変化朧月夜という基本行動を用意してゴリ押しめに行っても十分ということが分かってしまった…

リチャード(2)


HP1/4毎にパターン変化。基本連携は雷斬衝→長押し術技変化朧月夜(スキルを取っていなかったのでフェンデルで戦闘し雷斬の誇りランク5まで稼いだ)。
宝石で火傷特性を突く。
アクセル秘奥義はHPが3/4〜1/2のリープウィルで回復されると面倒なパターンの時に使う。2回目以降は適宜。崩雷殺からアクセル秘奥義発動でフルウィークを突ける。

〜3/4

基本的に近づいてきて攻撃かメイルシュトローム
風神剣・雷神剣・説破は中距離で近距離が熱破旋風陣だけなので、基本中距離を保ってサイド→熱破が来たらバック→サイドで対応回避、フロントステップして基本連携のループを入れる。

〜1/2

剣技を使わなくなり術メインに。シェイドインペリアル・リープウィル・アベンジャーバイト・ファントムフレアと熱破旋風陣。
基本的に見てから対応回避できるが、詠唱の速いアベンジャーバイト(噛まれる瞬間にサイド)と対応回避や防御でも普通に回復されてしまうリープウィルには特に注意。
シェイドインペリアルはエフェクト見てから2回アラウンドステップするだけ、ファントムフレアは一旦立ち止まって炎が上に行ったらフロントステップで距離を詰めるチャンス。

〜1/4

術はシェイドインペリアルとアベンジャーバイトに絞られ、大剣を使った攻撃をするようになる。
ガードブレイク突撃と直線上斬撃は出が遅いので、基本的にX字斬りを想定してバックステップしていればいい。
ガードブレイク突撃の終点に合わせてフロントステップで距離を詰めて基本連携で問題ない。

1/4〜

使う術がメイルシュトロームとファントムフレアに変化。どちらかと言うと避けやすくなってるので簡単。
ただファントムフレアのエフェクトでリチャードの大剣の振りが見えないことがあるので注意。

ポリュカルポス


こちらも1/4毎にパターン変化。3段階目が敵の行動が速く事故りやすい。基本的に単発活心鋼破を当てるだけ。
活心鋼破は着地した直後にステップでキャンセルできヒューバートみたいなキャラ特性になるので必ずキャンセルは入れる。
前半の簡単な所でライズしたら、活心鋼破→雷斬→朧→衝皇震のループで秘奥義ゲージを貯めておく。

〜3/4

近接メイン。振り下ろしと突撃だけでアラウンドステップで簡単に避けられる。回避→活心鋼破で問題ない。
事故防止に称号は「ゴージャススタイリスト」で。

〜1/2

銃撃モード。レーザーとミサイルだけで、称号を「ヒーロージュニア」にしてステップ距離を伸ばすと攻撃の発生を見てから2回アラステするだけで当たらない。
回復やアクセルゲージ溜めはしっかりしておく。

〜1/4

再び近接モード。動きがかなり速くなっていて、連続突きは割と当たる。
敵の攻撃は長いので、ステップ距離増加アラウンドステップで大きく避けつつ活心鋼破を当てていく。
ここが一番難しいのでライズ秘奥義やアクセル秘奥義は惜しみなく使う(称号変更を忘れずに)。

1/4〜

最後の銃撃モード。上空からのレーザーと誘導ミサイルが追加されるが、誘導ミサイルは敵に密着していれば当たらない。上空レーザーも敵の後ろに回り込めば1発当たるかどうかなので十分ガードできる。
一応称号は「ゴージャススタイリスト」。あとは2段階目と同じ。

ラムダ


HP1/2で発狂。例によって雷斬衝→朧月夜の基本連携を使う。マヒ特性を宝石で突く。

前半

密着していれば攻撃はほぼ当たらない。
振り下ろしに合わせてアラステ→基本連携でOK。
秘奥義ゲージやアクセルゲージを溜めておく。

後半

敵が術と近距離攻撃を使うようになり一気に難化。
密着するのは変わらないが、闇吐き出しと闇吸い込みはモーションを見てきっちり回避。特に闇吸い込みは範囲が広いのでバックステップ→暴星バリア張った後隙ができるのでフロントで詰めて攻撃。
術を発動されたら、ルースレスハーツは着弾時にバックステップ、ネガプレッシャーはすぐにバック2回で退避、ダークスリヴァーは適当に避ける。
特にルースレスハーツは当たると即死級だが一度避ければ判定が消えて敵に近づける。ただしエフェクトで近接攻撃のモーションを見落とさないように注意。