修羅ボーナス稼ぎ
まったりやってたらようやく準備が整ったので。
ほぼ2chとwikiの受け売りでやり方メモ
概要としては、今作で追加された修羅ボーナス(修羅モードで敵を倒すと能力を少し吸収)を使って、ステータスを極限まで強化するというもの。
強化値は敵のステータスに依存するので、当然強い敵を短時間で倒したほうが効率が良い。
アイテム海以外で敵が強いのはプリニー界後半で、HPSP以外のステータスを9999万9999にするだけなら20回強化プリニー界《檄》で十分。
強化の目安
- INT〜1200万
練武6にひたすら篭る。WM255+限界強化ジェネシスワンド&クリティカル屋100に装備適正250%、弱点特攻を移植して倒せる程度まで強化した敵を狩っていく。
最終的には20回強化練武6を回して修羅ボーナスでINTを1200万ぐらいまで上げる。
- INT〜5000万?
プリニー界《檄》1回目。
まず天使兵男を4人作り、2人はヒートデプレッション、もう2人には引きこもり参謀を移植しておく。
さらにヒートデプレッション持ちのイフリートを5匹作っておき、1匹はハダシックス×3装備。
それとは別に移動力の高いヒーロー(アイテム海要員の使い回しでOK)を2人ほど用意しておく。
ステージに入ったらまずベースパネルの斜め隣の箱の周りにイフリート2匹を近い方の2辺に、ヒートデプレッション持ちの天使兵を遠い方の2辺に移動させる。
次に箱の上に移動の高いイフリートを乗せ、その上に育てているキャラ。
最後に引きこもり参謀持ちの天使兵をベースの上に出す→イフリートでオンブ。これで引きこもり参謀の効果を1ターン目から主力に与えつつ、近くのプリニー像の上にも攻撃が届く位置に主力を陣取らせることができる。
(※よく考えたら1ターン目は青プリニーを倒すだけなのでこんなことする必要ないかも)
そしてテラファイアで一番近くのプリニーを倒し、左の方にいる3匹をヒーローが投げて倒す。
後は倒せる敵を倒しつつ取りこぼした敵はヒーローで投げて処理を繰り返す。
ある程度余裕ができたら手前の増殖地帯を塞ぐように移動する。オンブのおかげで連続攻撃補正及び引きこもり参謀の効果を維持したまま移動できる。
- INT〜8000万程度
INTが5000万ぐらいになったら素でプリニー達を倒せるようになるのであとはどうとでも。
下の増殖ポイントを塞ぎ、上の増殖ポイント付近で待機し出てきた瞬間に焼くようにするとスピードアップ1回分のエフェクトが短縮できるので最も効率がいい。
8000万ぐらいになったら轟稼ぎに移行
20回強化修羅プリニガーX轟稼ぎ
HP〜15億程度(6分40秒)
ようやく本題。まず準備は
- 育てているキャラの反撃回数強化、壊れかけの携帯とクリティカル屋100を持たせる
- 移動力18以上の飛行魔物キャラを用意し、魔ビリティ「蝶舞蜂刺」を移植、さらに耐眠り・麻痺・毒屋100を入れたコスプレ用ネコミミを装備
- 移動力22以上で魔ビリティ「ヒートデプレッション」を移植したキャラを8人用意する
これでとりあえず逃げまわりながら完封できるようになる。
手順は
- 1ターン目ベースパネルの左上のマスに飛行魔物キャラ+育てているキャラを配置。さらに連続攻撃ボーナスのためにテニスラケットを装備
- 2ターン目、まずヒートデプレッション持ち8人を左上の方に移動させタワーを作る
ここなら敵が来ないので安定して炎耐性を下げられる。
さらに杖に持ち替えてテラファイアを撃ったらこの位置まで退避。ここならギリギリ敵の攻撃を受けず、敵は以下のように誘導される。
- 3ターン目はここからテラファイアを撃ち、1ターン目のベースパネル左上のマスに戻る。以降は攻撃→移動の繰り返し。
これで20ターン程度で殲滅可能。HP+6600万ほど。
HP15〜32億程度(6分10秒)
HPがある程度育ったら魔物は使わない方が若干速い。
そもそも飛行魔物を使うメリットはわざと囲ませることでまとめて焼けるようにすることと、「蝶舞蜂刺」の効果で反撃を無効化しノーダメージで勝てること、連続攻撃補正をかけられることだった。
一方デメリットは魔ビリティ「堪忍袋」を使うことができない点で、10数回の反撃と特殊技を1回受けても大丈夫なぐらいのHPになれば堪忍袋を使う方が効率がよくなる。
こちらの方法の準備は
- 育てたいキャラを魔ビリティ「弱点特攻」の魔法剣士に転生し「堪忍袋」を移植。さらに移動力を21にする(移動2反撃1のジェネシスワンド+移動3携帯+移動3ネコミミ+移動3ハダシでちょうど21)
- 育てたいキャラにはクリティカル屋・耐眠り/麻痺/毒/ド忘れ屋100を持たせておく
- 移動21か23以上で魔ビリティ「ヒートデプレッション」を移植したキャラを8人用意する。21の場合1人は「タワー移動」を習得しておく
上と大体一緒だけど手順は
- 1ターン目ベースパネルの上のマスからテラファイア
- 2ターン目、上の手順の1マス下にタワーを作り、タワー移動で2マス奥へ移動(全員移動23の場合は直接タワーを作る)
メインキャラは上の手順と同じ位置へ。以下繰り返し
HP32億〜(5分20秒)
さらにHPが育つと、敵の攻撃を1ターン耐えられるようになるので、ペロペロキャンディー&ネコミミで永久機関できる。
弱点特攻を捨てるべきか、捨てたとしてヒートデプレッションは必要か、ペロキャンじゃなくて杖装備で攻撃→回復のループだとどうかは未確認
- 育てたいキャラを魔ビリティ「しっぺ返し」の格闘家女に転生(サブは堪忍袋)。射程1反撃2可決のペロペロキャンディーを持たせる
- ベースパネルの左上に出し、ひたすら近づいてきた敵にテラファイアを撃ち続ける
- 参考:木箱タワー作ってスイートアロマで回復、杖装備、ヒートデプレッション無しで6分
- 射程2(3の方がいい)ペロキャン1人、反撃オンリーでも6分。コマンド入力は圧倒的に少ないので片手間ならこれで充分
- カーソル移動速度を普通、STARTと○を連射設定にして左スティックを右に固定しておけば放置可能(1ループ5分40秒)
HP150億〜
魔法無効ターンに敵に攻撃を回すのは5回+αなので、それが耐えられるほどのHPになればペロペロキャンディーを使う必要がなくなる。
放置の場合は武器を拳にすれば、連撃でダメージが上がることがあるので少し1ループの時間を短縮できる(連撃の出る度合いにもよるが1回5分程度)
参考:轟のHP調査
100匹ほど調べてみた所、大まかに7パターンに分かれる模様
(イノセントやレアリティの変動は下4桁程度)
HP[億] | 回数 |
---|---|
632.43 | 11 |
645.88 | 13 |
659.34 | 14 |
672.80 | 17 |
686.25 | 17 |
699.71 | 15 |
713.16 | 13 |
632億ぐらいのキャラの他に20億ぐらいのキャラも何人かいると調整できていいかもしれない