rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新紋章ルナティック

4章が面白すぎる
武器壊さないとクリアできない前回のH5と違って今回凄く調整されてる感じがする


ルナだと攻撃2発受けたら死ぬから難しいように見えるけど
敵のAIが殺せる奴→与ダメ優先で攻撃の優先度決めてるっぽいから敵の行動順把握してれば以外と多対多でもなんとかなる。

  • 行動順1の範囲内かつそれ以外の範囲外に優先度1のキャラを配置

行動順1の敵は優先度1のキャラを狙うので、それ以外の味方が範囲に入っても攻撃されない。
つまり優先度2以上の味方について行動順1の敵は無視できる。

  • 行動順2の範囲内かつ行動順3以上の敵の範囲外に優先度2のキャラを配置

優先度2のキャラが行動順1,2両方の範囲に入ってて2回攻撃を受けたら死ぬとしても、
行動順1の敵は優先度1の味方に攻撃するので優先度2の味方が2回攻撃を受けることはない。

  • 行動順3の範囲内かつ行動順4以上の範囲外…以下繰り返し

これで敵の範囲に結構食い込んでも1対1で戦闘できる。これ使うと4章で便利だった。

3章

まさかの敵の待機型変更…
・山頂のマスタープルフDナイト(以降L)が索敵型で、初期配置上のDナイトのうち右3人(以降A)が連動突撃型
・初期配置上うち左3人(以降B)はメンバー2人以上同時の索敵型、山頂のDナイト(以降C)が連動突撃型
・Cはメンバー1人以上の索敵型でBは連動突撃型(未確認)
だから最初のターンにB釣るとCが全員パオラに突撃してパオラ\(^o^)/
あと増援が強くてパオラ1人に任せられない。

  • 前半

本隊は全力で西へ。パオラも盗賊を倒しつつDナイトの範囲に入らないように西へ。
パオラは盗賊を倒したら傷薬を2回使い、途中海に囲まれたLの範囲ギリギリのマスで待機。銀の槍反撃と返しのターンで撃破。
Lを釣るとAが動き出す。左の村のある島にいると増援とAの到着が同じぐらい。
とりあえず増援の方は幅が2マスのところにやっつけ負けしないルークとロディ辺りを置いて塞ぎつつDナイトを弓で削ってカチュアとかマルスとかクリスで撃破。
後は増援のSナイトを適当に処理。

  • 後半

少し上に進んでCを釣る。連動してBが動きだすので来る前にCを倒しておく。
次の事を考えて止めはカチュアとパオラで。
Dナイトは上級職でLv10以上あるキャラでも結構経験値が入るので残りはクリスとかの強化に当てる。
Dナイトがいなくなったら後はひたすら回る。
城付近のソシアル隊はシューターが鬱陶しいので上の島まで誘導。

3章外伝

リフが死ぬのでそれまでにハンターとアーマーを何とかしないと…
とりあえず移動力的にドラン必須。あとアーマーがいるのでリンダの底上げにでも。
残りは傷薬使ってアーマーの攻撃2回耐えて倒せるルークとかと飛行要員のパオラとカチュア。
ちなみにアランの銀の槍+パオラの手槍でリフ付近のハンター倒せることが必須。

  • 1ターン目

ルークを左下隅に。マルスを右上(高山の隣)、その右にカチュア、さらに右にパオラ。ここ2マスがちょうど敵の範囲外になっている。
アランとリンダは敵の範囲外ギリギリに待機。リフは当然最大まで下へ。

  • 2ターン目

マルスに寄ってきたアーマーをリンダで撃破。この際他のアーマーの範囲に注意。ルークは傷薬。
アランが上のハンターを右から攻撃。この位置でちょうど次のターンにリフ追いかけてるハンターを攻撃できる。
あとはカチュアとパオラでハンター2人を撃破。
リフは最大まで右へ。

  • 3ターン目

アランとパオラで右のハンターを撃破。リフは右へ。
アランが範囲内なのでリフを追ってたアーマーがアランの方へ。

  • 4ターン目

増援が出るのでリフを追ってたアーマーを倒しつつ砦を塞ぐ。
後は城付近の2人のみなので適当にリンダとかマルスで倒して終了。