rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ファクトリー

とりあえずわかったことメモ。

  • ウツギ博士に電話をかけると1個消費してその乱数のmod3で0:ポケモンの進化、1:カントー地方、2:ポケルスの話題。
  • ファクトリー3週目、交換14回で挑んだところ、ポケモンが前4匹:(100-r)%100、後2匹:(136-r)%136で決まった。

この100とか136はその週に出るポケモン数と一致。他に特殊な処理はされてない模様。たぶん相手7人目も同様。


初期seed0x730a022aで

までは合ってたけど

で1戦毎の消費量が安定しない…
戦闘後乱数戻らないんだろうか


1週目は一戦目後24、二戦目以降6ずつでいいっぽい。
7人全員の手持ちを予測できた。(7戦目で負けたけどなorz)
とりあえず一週目だけに暫定対応、できることはせいぜい初手一匹目のポケモン決定の乱数がわかってるとき7人の手持ちを出力する程度のツールはこちら
初期seed入れて+の中を初手が一致するように調整したら、選んだポケモンの番号を「手持ち:」のところに入れて
試合が終わる毎に対応する「固定」のボタンを押し、交換したら手持ちの番号を書き替えて下の「計算」を押す。


さっきやってた3週目(ちなみにネジキに負けたorz)では一戦目後が48、二戦目後が12で実はそれっぽい値だったけど四戦目が2週目のポケモン使いだったためか三戦目後が132個消費とかいうよくわからないことに。


と思ったがツールのミスだった。3週目は48と12消費でよさそう。あと問題は前の週パーティのトレーナーになる条件か。
どうせ前の週か今の週の2択だろうと思って間の乱数の偶奇を見てたら後ろから7番目が次の人の種類と同じだった。まあサンプル5個だからまず間違いなく偶然だけど。
1択だった一週目から増えた分の処理の一番最後だと思えばありっちゃありか。