rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

やっと若干暇になったのでネジキチに対抗すべくこちらもちょうさ・ぶんせきマシーンを作ろうと思ったら既に解析が始まっていた件。
10/26米欄のoupoさんとこの日記に書いてあったのでとりあえず既出事項をまとめてみた。

  • r[n]〜r[n+5]で、(150(その週に出るポケモンの数?)-r[])%150で最初の6匹を決定(持ち物が被る場合は再計算)
  • IDループを6回行いそれぞれの親ID・性格値を決定
  • この時点での乱数をr[m]とすると、r[m]とr[m+1]で並び順をシャッフル
  • r[m+2]〜r[m+4]で相手の3匹を決定(被る場合は再計算)
  • IDループを3回行いそれぞれの親ID・性格値を決定

※IDループ

  • 2個消費して親IDを決め、2個ずつ消費して性格値を生成しポケモン毎に決められた性格になり色違いにならなければそれを採用。

※シャッフル

  • 数列{a[n]}={1,2,3,4,5,6}のa[4]とa[r[n]%6]を入れ替え、a[5]とa[r[n+1]%6]を入れ替え。



戦闘後乱数は戻るから2戦目以降の相手特定はできそう。
NPC祭りで開始seed狙うのは面倒そうだから最初の6匹見て7戦分の相手データ出力するぐらいか?
多少消費にばらつきがあっても週毎のキーポケモン(1週目ノコッチとか3週目エレブーとかオープン4週目以降ムクホとか)が初手に来やすい初期seed探すとか。