rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

テイルズオブゼスティリア一周目感想(2/2)

ネタバレ感想続き。ラスボス戦以外の部分


戦闘に関してはバトルアクトやスキルを全部見た訳じゃなく攻略本が無いと詳しい計算など不明な点もあるのであくまで一周目終了時の評価ということで。

まずCC制じゃなくなったのが一番大きくて、D2のSPみたいなSC(スピリットチェイン)を消費して技を出す感じに(ただ回復速度はCCやハーツのEGとかに近い)。そして術技の連携数が4固定になった(一応バトルアクトのチェインブラストを間に挟めばBGが続く限り3連携ずつ伸ばしていくことが可能)。で、ステップも何故かこの連携にカウントされる
従来であればステップは連携に必要なコスト少量消費で立ち位置のアドバンテージを取る技という感じだったが、今回はどんな術技でも連携数消費1なので奥義(GfのB技に相当)メインの連携の場合は相対的にステップのコストが上がっている。
しかも対応回避で連携数が回復する訳でもないので、ステップ回避→連携開始とすると連携数が1減ってしまう。(GfにおけるA技にあたる特技はステップを挟んだ部分がスキップされるので基本的には弱い初段が飛ばされるだけで済むが。)
この辺りがたたって結構シナリオ後半でダメージが稼ぎ辛く戦闘が長期化する感は否めなかったけど、タイミングよくチェインブラストを出すとBGが回復するバトルアクト(タイミングがまだ習得できてないので使ってない)や装備品のスキルでBGを補強できてチェインブラストをバンバン撃っていけるようになれば改善はしそう。


また、弱点連携の仕様が大幅退化。グレイセスのように大量に有効特性があって連携中で突けば突くほど有利だったりエクシリア2のように弱点ヒット後は別の属性で倍率上昇というのではなく、基本5属性の弱点があったりなかったり+種族特性1〜2個程度になって"一度弱点を突けば連携中は弱点扱い"というだけになっている。つまりハーツやグレイセスのようにコンボに色んな術技を組み込むメリットが無いので結局弱点の技→ダメージ効率のいい技連打が一番いいということになりそうで、グレイセスの時の全有効特性を突くとCC回復でコンボもう一ループおかわりみたいなのが好きだったこともあり結構残念。


新要素の特技・奥義・術の3すくみについてはまだ「詠唱は特技じゃないと止められない」「奥義は特技で止められない」しか使えてないけど多分3つめの「奥義に合わせて詠唱すると詠唱が加速する」を使いこなせるようになるとめっちゃ楽しそう。術を使えるのが神依化を除くと天族だけなので術師操作で本領発揮といったところか。
ただ敵が詠唱してる所を特技で止めようとしたらロゼが奥義で突っ込んで敵の詠唱加速させるのは本当にやめて頂きたい…


神依化は手数が1人分減るし使える技の数も少なく、敵の詠唱を止められないので、性能は高いけど使い所も考えなきゃいけなくてエクシリア2の骸殻のようなとりあえずゲージ溜まったらぶっぱして殴るみたいなのじゃない所が好感持てる。(少なくとも低難易度だと敵の術全部対応回避で見切ったら神依化して遠距離撃ってるだけで勝てる程度には強いけど…)
状態異常や特技の確率効果(青防御で確率効果の発生率上げてステップで特技のルートスキップして目当ての特技当てて自己強化かけて別の効果で上書きして倍率上げて…等)、スキルシート・ノルミン・装備の融合辺りはまだ全然使いこなせなかったので追々色々試してみる予定。ここまで一周しただけでシステムの全貌が掴めず広がりを感じるのはナイツ・イン・ザ・ナイトメア以来かもしれない


戦闘演出に関しては今回の目玉のフィールドの地形がそのままバトルフィールドになる擬似シームレス戦闘はまだまだ要調整といった感じ。木や壁などが障害物としてそのまま戦闘に影響するのはまだいいが、カメラも壁の影響を受けるため、壁際に寄るとカメラが壁に引っかかってキャラに寄るしかなくなりほぼ一人称視点ぐらいになることが多々あってとても見辛い。参考画像

あとシームレスだからか何なのか、(多分エンカウントした時に近くに他のシンボルがいると)戦闘中に他の雑魚が乱入してきてしかも全くアナウンスが無いのはやめてほしかった。
ただ、試練のダンジョンやイベント戦闘ではシームレスっぽくBGMが途切れることなく戦闘に入るという演出になっていてそれはかなり熱かった。特に試練のダンジョンはレジェンディアの椎名さん作曲らしくめちゃ格好いいクラシック系(?)の戦闘BGMがダンジョンでも戦闘でもかかりっぱなしなのが凄く良かった(ただし水の試練はクソダンジョン)。
秘奥義演出もグレイセス並にテンポよくて素晴らしい。今回はBGという共通リソース消費するのであんまり撃つ機会無いのが寂しいけど。


シナリオは後半結構展開が強引でよく分からなかった。いやまあやりたいことはわかるけども。なんか大荒れっぽいアリーシャ序盤で永久離脱に関しては前情報全く追ってなくてスレイとミクリオぐらいしかキャラ把握してなかったのであんまり。というかずっと後ろについてきて話し相手になってくれて実質2人旅なロゼ正妻でいいよ
ただデゼルはスキットで結構いいキャラしてたので死んだのは残念だ…
結局最後まで毒舌ツンデレ幼女のあざとすぎるエドナが普通にかわいかったのでエドナゲーですね。決戦前夜イベントの笑顔でいやよって言う所とか最高でした。


ということでサブイベ後回しで経験値とかグレード上昇取ってさくっと2周目やるか…ちなみに引き継ぎポイントは加護レベルをnとすると3n*(n+1)っぽい
なりきり称号は今回あるのかな?と思ったけど人間と天族で明確に枠分かれてるし無理っぽい。ロゼソロカオスとかで最初からやってみたかったけど