rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

超女神信仰ノワール 激神ブラックハート

昨日発売の久しぶりのスティングゲーをプレイ中。
しかしシナリオはかなりひどい、BGMは使い回し、難易度初見ハードでも割と低めと完全にいつものネプテューヌシリーズっぽい。
それでも…それでもスティングちゃん(DLC追加キャラ)がいるなら…


今5章で仲間になった守護武将の人数的に中盤ぐらい?までの感想
UI面、どの画面でどのボタンを押せば何の情報が見れるのか分かりにくいのはいつものSTINGとしても、SRPGとして「ターン終了コマンドに確認がない」「マップ上でカーソル合わせてもワンボタンでユニットの詳細ステータスが見れない」のは勘弁して欲しかった。
カーソルの移動方向が2通り選べないのはカメラの角度調節すればある程度は対処できるし慣れた。


難易度はナイトメア出るかな?と思ってハードで始めたら、序盤のリッド戦が落とし穴+砲台+ターン数制限でなかなかインパクトあった。
(移動ルート選択の仕様上落とし穴を"回りこむ"という動作ができないのと、砲台の攻撃範囲が分からない&予想以上の超火力で初見殺し食らっただけで慎重にやったら普通にクリアできたけど)
その後はレストアの超必殺技「コズミックバナナレイン!」が射程2+範囲5とかいう広範囲で、しかも4人で囲めばリリィブーストで消費LP25+ブースト分回復でむしろどんどんLPが増えていくというマジキチっぷり。
まだ中盤だけど大体のマップこれ連打でなんとかなりそう。たまに溜まったLPは2〜3人ブーストのベールかノワール辺りの超必殺にも回せる。


中盤のバナナレイン使った稼ぎだと5章のこのマップがよさそう。この配置から愛で補助してLP溜めて、真ん中の雑魚を攻撃→4人で囲ってバナナレインで雑魚を一掃できる。
残るボスは炎属性なので、育てたいキャラに氷のクリスタル装備して殴ればOK