rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

激神ブラックハート 8章&9章対策メモ

システム的にひどい初見殺しに遭ったので対策を考える。
どちらもメンバー制限で今までの「4人囲んで増嶋愛とレストアorプーナの超必殺で突破」ができなかったのでリトライによる経験値蓄積使わないと初見じゃ無理っぽかった。

8-1

戦闘メンバーがネプテューヌ、ベール、ブランのみ(女神化固定)
予め初期位置付近でブランかねぷ子の補助技でリリィゲージを溜めておき、勝手に主人公補正でMOV+1して一気に接近して叩く。
武将は全員スキル封じ耐性を持っていないので、

  • 片方の武将に集中攻撃→敵ターンをなんとか全員で耐える→次のターンに片方の武将を削り切る→残った方をシレットスピアーでスキル封じ

とすれば割となんとかなる。
状態異常に優先度がある?のか、スキル封じはビビリで上書きされる(多分逆は無理)ので注意

9-1

4連戦でそれぞれ女神1人+武将重複なしで選出。
こちらは4人で囲んで超必殺ぶっぱはやりやすいが8章で使えなかった上敵のレベルは普通に上がってるので武将全員の戦力不足が深刻。
育ってなければ、1マップ目は初期配置付近に敵が密集しているのでリトライを繰り返して全員をレベル上げしておいた方がよさそう。


武将被り無し選出で毎回「広範囲超必殺+サポートスキル」の組み合わせは使いたいので、それぞれ使えるキャラを調べてみた。

高低差無視超必殺持ち

全て魔法攻撃。

キャラ名最大射程属性
レストア7
アイン・アル6
プーナ7
ツネミ4
レディ・ワック7
ジェネリア・G8
サオリ6

INT上昇スキル持ち

キャラ名スキル名消費SP範囲
レストア魔力解放200範囲4
アイン・アルはげまし60射程3+十字1
増嶋愛ボーカルレッスン!50射程1+扇3
リューカ渡世の仁義100周囲8マス
ブロッサ・愛染ブロッサオペレッタ70射程3単体
ツネミアッパーチューン70周囲8マス単体
サオリ元気が出る手紙50射程4+十字1
サンゴ覚醒の檄!100周囲8マス


ボスは各属性火、風、風、風でした…なので、風相手にまず火固定・サポートスキルなしのプーナ。
残りの3人はまずサポートスキルなしのレディ・ワックとジェネリア・Gはアタッカーとして、最後は射程7のレストアが無難か。
無属性攻撃のキャラはボスに弱点を突けるクリスタルを装備する。
ちなみにこんな感じで突破した(1マップ目のみ少し稼ぎ)
アタッカーサポート
1マップ目(ボス:火)レディ・ワックアイン・アル
2マップ目(ボス:風)プーナサオリ
3マップ目(ボス:風)ジェネリア・G(火)、ツネミ(雷)サンゴ
4マップ目(ボス:風)レストア(火)増嶋愛
3マップ目は射程8で崖を登らなくても敵全部倒せる(ボスは一方的に殴れる)のでジェネリア推奨


1マップ目のフェニックスなんかはレディ・ワック等射程7あれば敵の射程外から一方的に殴れるので、初期配置付近の雑魚を1ターンで処理できれば意外となんとかなる(それよりも奥の方にいる巨大馬鳥が強い…)


2マップ目、箱6個に対して高低差5を超えないといけないので、階段を積み上げて足りない分をリーファイかレディ・ワックか女神ブランで上に行って箱を取ってこないといけない…と思ったら、こんな解決策が。

もちろんこの上にユニットが乗れる。ディスガイアみたいな通過じゃなくそのまま待機することも可能。流石スティング死体を積み重ねて水の中のアイテム取らせる会社だった…


3マップ目