rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

続いてスーパーローテーションで49連勝。本気ルミタンは対策パーティを用意してからで。
パーティは

ポケモン持ち物性格努力値技1技2技3技4
ギャラドスギャラドスナイト陽気AS252たきのぼりこおりのキバじしんりゅうのまい
ガブリアスいのちのたま陽気AS252じしんげきりんドラゴンクローいわなだれ
ゲッコウガきあいのタスキ臆病CS252あくのはどうなみのりくさむすびれいとうビーム
ファイアローこだわりハチマキ陽気HA252ブレイブバードフレアドライブオーバーヒートニトロチャージ
タワー形式のローテは初めてだったのでどうしたものかと思ってたけど、

  • 「自分のことを一撃で倒せる相手」がいないポケモンは自由に動かせる。
  • 相手の回し方によって効果が激減する技は避けたいので、攻め手の種類はなるべく多く。
  • 上2つの要素を組み合わせて相手を削りつつ、「どの相手も(自分がやられずに)一撃で倒せる」状態になったら勝ち。

ということに留意して色々試した結果こうなった。
特にギャラドスメガシンカゲッコウガの変幻自在でタイプが変わるので、相手の3匹を見てから耐性を持たせるということができるのが地味に強い。