rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

衝撃の事実発覚直後、結局2VSEED探すことになって試し始めたら…1回目で来たw
これはあれか昨日数時間無駄な事してた分の埋め合わせか
ということで色々と検証してみたメモ。
条件詳しく書いてるけどMACアドレスが違うと全く再現しないので注意

2010/10/01 00:26 15秒にソフト選択 自然発生:HD

消費数性格性別V箇所遺伝箇所
0ようきHABDSAS
1のうてんきHABDA?
2ずぶといHBD??
3わんぱくHABDSAS
4ようきHBDSS?
5てれやHABDSAS
いきなり消費0で性格一致物理5V
次にメタモン×♂とメタモン×♀で親の先後が変わるようなので念のため確認

消費数性格性別V箇所遺伝箇所
0ようきHABDSAS
確かに両親の遺伝箇所がどちらもVだったから何も変わってないように見える

消費数性格性別V箇所遺伝箇所特性
0まじめHABDSAS
性格と性格値が独立になったためか遺伝させる性格が違っても他の要素に影響を与えてない(=性格値生成し直しではなく性格上書き?)
6Vメタモン(先)×0V♀(後)でASがVになったことから遺伝はA-先とS-先
ついでにこの条件で特性1になることが分かった。


ここまででメタモン(パワーベルト)×何か(かわらずのいし)でHBD、A-先、S-先、♀性格遺伝特性1を出せるようになった。
メタモンが6Vの時親の通常ポケがAS♂か♀なら物理5V、メタモンがA0で相手を♀にすれば最遅物理5V


ただこれだと夢特性狙いの親用の通常ポケ♂が作れないのでパワー系を変えて調べてみる。

消費数性格性別V箇所遺伝箇所
0ようきHADSA?
1のうてんきHADSA?
2ずぶといHDS??
3わんぱくHABDSAB
4ようきHCDSC?
5てれやHABDSAB
パワー系の種類を変えると性格が同じで性別が変わる…つまり性格→遺伝→性別の順に決まるってこと?
特性がどこで決まるのか確かめるためにミネズミでもやってみる



消費数性格性別V箇所遺伝箇所特性
0ひかえめADSHA2
特性も変わった。性別と特性が遺伝の後?
あと自然発生するはずのHがVじゃなかったからHからの遺伝確定。
ASだったところにパワーアンクル持たせてHAになったってことは
1個目B(パワーベルト)→2個目A→3個目S
1個目S(パワーアンクル)→2個目A→3個目S(重複)→3個目H
ってことかね。まあサンプル1個見て妄想言ってるだけだけどw