rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

最近やる事が多すぎて関係ない事がはかどるはかどる
とりあえず乱数解説を更新してみた。
前から直したかったけど「現在位置がseed[n]のとき1消費してr[n+1]の値で〜」ってのは要するに
メモリにseed[n]の値があるとき乱数を使おうとするとseed[n+1]由来のものが使われるってことで
初期seedはそのままメモリに格納されるわけだから最初に使われる乱数r[0]はseed[1]の上位16bitなんだよね。
だから「何も消費してない」状態で例えば性格を決定するときseed[1]由来の乱数を使うからseed[0]由来の乱数が「破棄された」という扱いになると。
まあ別にこの解釈でも間違ってないからいいんだけど個人的には実際の処理準拠でいきたかったから直してみた。