rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

DeSmuMe+Lua Script

とりあえず遭遇乱数列のseed更新を確認してみた。
参考文献:http://blog.goo.ne.jp/imaha486/e/61b427e964c773d3c654b53638ec5cd4

  • とりあえずemuhasteで実行中のDeSmuMeをメモリダンプ
  • ndsdis2で逆アセンブル
  • DeSmuMe+Lua Scriptでseedのメモリアドレス0x021d0ae8に書き込まれるのを検知(下記)
  • コールバック内でr15の値を取得(0x0201FA02)
  • r15-8?がその時点での実行アドレスなのでさっきの逆アセのファイルでその辺りを読む
  • 0x41c64e6dとか0x00006073とかそれっぽいのがあるのを確認
  • その辺り(0x0201F9F0〜0x0201F9FE)の処理を見てみると確かにRNGになってる