rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

サファイアRTA

基本的には怠け者氏のレポート準拠でいくつもりだけど気になった点が少し。

  • 序盤に倒す非必須トレーナーが多すぎでは?

トウカの森のむしとり少年2、104番道路のおじょうさま・おぼっちゃま、116番道路の皆さんは倒さない方が微妙に時間短縮になるんじゃないか。
ステータス水準がシビアなのってライバル2とフウランぐらいだしハルカ2では結局Lv19にしかなってないし。
Lv20にならないなら後述の詰みの問題で結局安定パターンにはならないしなあ。

  • ハルカ2戦で素早さ≦30でスピーダーとあるがちょうど30だと同速運ゲーになって安定しない

相手ジュプトルの素早さが45なので29以下ならスピーダー、31以上ならドーピング無しですいとる→がんせきふうじ→がんせきふうじの流れに持っていけるけど30だと同速になって先攻後攻が不確定でやりにくすぎるから回避策考えてみた。
標準のLvが19だとして最初の素早さ厳選を「無補正10」か「補正有り9or11」にしたとすると得られるミズゴロウは無補正S0x14以上か補正有りS0x13以下か補正有りS0x14以上になる。
これで素早さ努力値7ぐらい獲得してLv19にすると


無補正:0x1fのときのみ素早さ30
補正有:0x15〜0x19で素早さ30


となって微妙に引っかかりやすい。
これを事前に判別するためには


無補正:Lv16のとき素早さ26だと0x1f確定
補正有:Lv5で11→Lv18のとき29以下で0x14〜0x19確定


貰った時点でS11だった時はLv18で判定後止める必要があるので(普通にハルカ2前のたんぱんで経験値稼ぎするとLv17→18になり、ハルカ2の先発ホエルコで19になるため18で止められない)
予め116番のやまおとこ(獲得441)辺りを倒し、たんパンは倒さないでハルカ2と戦う。
ちなみにこれだとセンリぐらいまで微妙に力不足になりがち(トウキのワンリキーを一撃でギリギリ倒せないぐらい)になるので帰りにでもこのたんパンは倒しておくべきかも。

割とどうでもいいけどチャンピオンロードのトレーナーぐらいならLv45で突っ込んでも勝てるのでLv47ぐらいまで上げてからアメ投資した方が効率いいんじゃね?
あとフヨウ戦は呪い撃ってくるサマヨールは波乗り一撃だからその次のジュペッタで瞑想積んでおいた方がいい気がする


それでも氏の記録よりプレイ時間で+5分ぐらいになるのは操作の慣れなのか持ち前の運の悪さなのかやっぱり序盤のトレーナーは倒していったほうがいいのか。