rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

サファイア レベルアップ禁止


ついに重い腰を上げて四天王実地調査に突撃してみた。
(まあ分かってたことだけど)酷い運ゲーにはなるけど突破はできそう。
さらにもう少し運ゲで妥協すればドーピング使わなくてもいける気がする。

  • VSカゲツ

ノクタスサメハダーが4倍弱点持ち。ダーテングは影分身。
サメハダーはゴローンの前で何故か波乗りじゃなくて噛み砕く撃ってくるけど乱1。まあ可能性があるだけよし…か?
前2匹はヤミラミの怪しい光とかホエルコの水の波動追加効果+ゴローンに先制のツメで頑張って運ゲするしかないのかなあ
ダーテングは草技は持ってないからヤミラミが見破り続けて落ちれば回避率は最大+1で済む。

  • VSフヨウ

ヤミラミ見破る→ゴローン自爆のパターンを繰り返す。
カイオーガに壁になってもらって全員を回復。
最後のサマヨールれいとうビームがうざすぎ。ただ示し合わせたかのようにチャーレムカイオーガの余りNextで賄えた。

  • VSプリム

まさかの瞑想ビルド両積みチャーレムの無双。
攻撃+2でオニゴーリ1確、特攻+6でトドグラー1確・トドゼルガ2確
急所?知りません。

  • VSゲンジ

コモルーのドラゴンクローいてえw
ホエルコが2発耐えられないのでしょうがないからVSテッセンの戦法を活かして影分身…
攻撃自体はれいとうビームで全員2確、多分誰からの攻撃も一発は耐えるので回復薬が十分ならいけるはず。
ここで攻撃を吹雪にしてヨクアタール2つとスピーダー2つを積むと全抜きできる。
ドーピングと運ゲーの2択

  • VSダイゴ

カイオーガで吠える→ユレイドル辺り引きずり出す→カイオーガ瀕死→ホエルコユレイドル倒す→カイオーガヤミラミ蘇生→カイオーガ死に出し→吠えてエアームド出す→瞑想積む
これでいけるっぽい。
ただ吠えるがランダムでうっかりメタグロスなんか引いちゃうとどうにもならないのが難点。
あとホエルコユレイドル倒すと電気技持ちのボスゴドラが出てきて必中かみなりが面倒なのと、ギガドレインのPP削りに
学習装置ヤミラミにはにほんばれ持たせてユレイドルに出すといいかも。