rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

DQMJ2

4/24の記事の状態からDQMJ2に手を出すのは運命石の扉の選択だったわけで。
ジョーカー1ではモンスター毎のステータス最大値があると聞いてやる気なくしてたけど2ではサイズシステムで何とかバランスとってくれると信じてるぜ!
ステカンストパールスライム使いたかったな…今作どっちの要素も無いけど。
まあ少しやって雪山BGMの初代モンスターズのダンジョン通常フロアBGM聞いた時点でどうでもよくなった。
シリーズ物の最大の醍醐味は過去作のBGMアレンジにあると思うんだ…


それにしても肉は無いわ卵は無いわ特技周りが面倒になってるわ6匹連れ歩きで本編の馬車みたいになってるわでGB時代とは割と別物なのね。
あとなんかこの3vs3の3D戦闘見てるとデジモンワールド2を思い出す。


本編は今海岸に辿り着いた辺り。ありがちだけどパーティがスライム系に偏る…
雪山で野生のホークブリザード捕まえたら攻撃と素早さが高くて使い易くて強いわーと思ってたけど
断崖野生のスライムブレスと配合して作ったスライムタワーが成長が速くて攻撃が上がるからもうタワー無双に…野生2匹でこんなん作れていいのかってぐらい。
あと
ホイミスライム+何か忘れた→スライムカルゴ
スライムカルゴ+ヘルコンドル→スライムブレス
とやったら結構いい感じに回復要員に。
でもスノードラゴンと海岸野生のとつげきうおで作ったヘルダイバーをスライムブレスに配合してダークスライム作ったら
成長遅いし攻撃もあんま伸びなくてなんか微妙な事に…


スカウト要員は途中までテンションアップの使えるいたずらもぐらとかスライムファング使ってたけど流石に中盤以降は攻撃力不足…
かといって上級ランクでテンションアップ持ってるやつなかなかいないし…
とりあえずテンションアップ持ちがバイキルト持ってても持続ターンの関係であんまり旨みが無いだろうということで
スライムファング+よるのていおうで作ったサーベルきつねが強かった。
必ず先制できる(たまに行動自体できないけど)から先制バイキルトが必ず決まる。
HP回復も持ってたから回復もばっちり…のはずがこの配合だとMPが低くてあんまり連発はできないのが難点だけど。


しかし手持ちが6枠になったといっても大型使わないと何入れるか迷う
経験値は3体で戦った時の1/4しか貰えないから結局主力3匹は固定になるし。
途中まではスカウト要員のテンションアップ持ち入れてたけど上に書いた通りあんまいないからなあ。フーセンドラゴン+シャドーのゴールドマンぐらい。
まあ野生捕まえて適当に配合しまくる枠にすればいいか。


そんなわけで今のパーティはスライムタワー、ダークスライム、サーベルきつね、(しりょうのきし)、(ゴールドマン)、(スライムボーグ)