rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FFTA リッツLv6加入

FFTA北米版の話。なんかキャラデザのせいか登場人物が英語喋ってても違和感無いというか普通に入り込めるのはいいね。北米版というとyoutubeの吹き替えみたいなのを想像してたからw

といってもフリメルダみたいなアレではなく2本用意して通信駆使で行くので特に難しいことは無い。
ちなみに通信ありだと半固定キャラ(チェイニー、エルデナ、パランザ、リネ、クィン、リトルヴィリ)が輸入できるおかげで固定キャラ全員最低値(Lv6)で加入させたデータでこいつらのLv6を所持できる。あとシナリオ道中で盗む必要が無くなるとかアンチロウキャッチしなくていいとか。
通信できるようになったら別データで育てた強キャラ輸入してサクサク進める。
エクセデス戦はMPすりかえ+ノサダと正宗の二刀流で適当にやってマーシュLv7
ちなみに7(マーシュ),4(モンブラン),6×4(リッツ、シャアラ、パブズ、エゼル),2×17だと合計69で平均Lvが3になりギリアウトなので固定キャラ一人加入前のデータを残しておいてそっちで半固定キャラ加入後通信で移動しないとならない。


クリアしたらいよいよ北米版追加クエストに…と思ったらリッツは共同戦線まで終わらせないといけなかったりエゼルは新アンチロウまで終わらせないといけなかったりで色々面倒。
ただ追加のバトルクエストは全部敵レベルがパーティの平均で決まるので平均Lv2でクエストクリアも容易にできるのは助かった。
クリア後の流れは

  • 「S・O・S(救援要請)」「Old Friends(リッツと共同戦線)」「Resistance(レジスタンス)」「New Antilaw(新アンチロウ)」

どちらも直後に加入では無いのでまだ強キャラを使えるため余裕

  • 「A Maiden's Cry」「Left Behind」

これらを強キャラでクリア後、強キャラを別データに退避してLv2キャラを輸入。7,4,2×21の23人で平均レベルを2にする。
その後パブに行きシャアラを仲間にする。とりあえずこれぐらいで妥協

  • 「Mortal Snow」

ルテチア峠でヴァンパイア3匹を倒した後リッツが仲間になるクエスト。敵Lvは味方の平均で決まるのでせいぜい1〜3ぐらい。
なのでトンベリアン装備したマーシュのマティウスで一掃してバトル時間を短縮し、リッツのステータス吟味

  • 「With Babus」

琥珀の谷でクイーンレメディLv3と戦うという何だかなあなクエスト。ノサダ(未マスターだったため)と正宗の二刀流で斬りつければ倒せるので、死のルーレットを避けつつ2回ぐらいの行動で終わらせられる。
バブズのステ吟味だけどルーンシーカーと精錬術士はジョブ固定という何とも残念な仕様でまともに使えるかは微妙なのでこんなもんでいいよね…?