rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

1週目オワタ
とりあえずネタバレ防止でもしておくんだぜ?
終わったがバッドエンドすぎる…つかラスボスがメデューテて
シスキアEDでメデューテはそのうち離脱…そう思っていた時期が私にも(ry
あとやっぱりガーロットはガルカーサなのね。いつまでたってもエイミとネシアの伏線が回収されないのと赤髪だったのとで予想はついた。


まあ新生ブロンキア帝国=今回のプレイヤー側だからユグドラ的に敵サイドだった奴らは全員味方になるわけで
バルドゥスもレオンも加入するのねw
エレナとジルヴァについて触れられてなかったけどその辺はフリークエストかな。
しかし将来ユグドラに殺される人ばかり使うのが辛すぎる…


戦闘面では装備品殆ど使わなくてExcellentボーナスも全然取ってないのに詰まるところがなかった。
何回か戦うバルドゥスもラストのラピス・ソルティエも武器相性で攻めれば普通に倒せるし…
ゲームオーバも多分「歴史は夜動く」の第3部で魔道士のワープ移動忘れてうっかり到達されたぐらい
動きの歩数調整が面倒で時間はかかるけどノーマルの難易度は低かった。


ちなみに終盤ガーロット以外でよく使ったのはメデューテとミゼル
特にミゼルの強さは異常。ATK伸びまくるし昼だけで+効果あるし反撃受けないし、
シスキアがいなくなった後唯一の弓キャラでヴェルマン戦〜ガルカーサ覚醒まで杖が多くてその後は鎌が出始めるからなあ。


よく使ったカードの最終的なpowは
序盤移動力があって妙に使ったアイテムブレイク(ちなみにスキルは一回も発動してない)が3870
移動力高くて便利すぎるスティールが5000でカンスト
スキルがどう考えても強すぎるシールドバリアが3301
どうせラスボスは竜騎だと思って育ててたドラゴンキラーが3420
あとはリフレッシュメントが1679、サンダーボルトが2514、チャリオットが2671ぐらいか。
スティールとかアイテムブレイクとかのpowも移動も高いカードで進軍して雑魚を一掃して
シールドバリアとかチャリオットとかのスキルが強いカードでボスを叩くってパターンが安定する気がする。


というか公式サイト見てたら結構分岐するらしいからユグドラに繋がらないグッドエンドとかあるのか?
個人的には前作マリエッタぐらいの大型ラスボスと戦いたかった。
さて2週目ハード行ってくるか