rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。


PS4ごと購入して昨日チュートリアルまでクリア。現在は練武とアイテム界を行ったり来たり…後日談どうやって出すんだろう
シナリオは王道の熱い感じで特に中盤のレッドマグナス・ウサリア・クリスト辺りの掘り下げ章はかなり面白かったけど、ラストだけはあっさりしすぎな感じ。
今回かなりシステムが変わってて、ストーリー前半は結構大変だった。主なシステム変更点の感想など

  • アイテム界がステージクリアしないとレベルが上がらなくなった

各階のボーナスレベル1にアイテムレベル+が設定され、ゲートをくぐった際にレベル1ボーナスが破壊&ゲートをくぐってもボーナスがもらえるようになった。
これにより一切ボーナスを稼がずゲートに入るだけではアイテムレベルが上がらず、敵を全滅させないといけない仕様に。
序盤にアイテム界が解禁されたらすぐ投げキャラと拳キャラを作って駆け抜けの技が使えなくなったので全然アイテム強化できなくて辛かった。一応持ち上げてゲート通過でアイテムレベルが上がるレベルフィッシュと、破壊でアイテムレベルが上がるレベルスフィアがあってその分だけ回収もできるけど、30分でレベル20程度しか上がらなかったのでかなり効率は悪い。
ただ今回は殲滅前提になったためかアイテム界の敵キャラは同レベル帯よりもステータスが低く設定されているので、クリア直後ぐらいの3x3持ち戦力が整ってきてチート屋で経験値650%も振れば潜りながらキャラの方のレベルがどんどん上がっていく。
4までと完全に別物で、アイテムレベルの上限とか将軍系撃破ボーナス、議会補正やレアリティ上昇など詳しい計算式がよく分かってないので最終的な稼ぎをする時の作業量がどう変わったかはまだ不明。
モグールで序盤スキップして深い階層でレベル上げまくるとかになるのかな?

  • 魔法強化の仕様変更

汎用魔法が威力と範囲それぞれ独立でマナで強化する仕様になり、必要マナが加速度的に増えていくので範囲が全然強化できない。普通にシナリオマップやってた程度じゃ5マスぐらいまでが限界で、固有キャラや魔物は結構レベルで3x3技を覚えることを考えると魔法使いとかはかなり使いにくい。まあ例によってぽこんエースで進めましたけど。
汎用キャラのクラス熟練度が上がると自動的に上位クラスにクラスチェンジするようになったけど、魔法使いの習得属性は変わらないので炎氷風全部覚えるには結局転生が必要。

  • キャラ界がすごろくゲーに

今までのジオキューブざくざく掘るキャラ界と違い完全に別物。マナは最初に払ってすごろくでゴールすれば1回キャラを強化できる。
何個か難易度があるけど1番下の難易度でも移動や投げは強化できて、1回にかかる時間は今までより圧倒的に少ないので移動+2投げ+2のキャラを何人か作りたいという場合はかなり楽。
装備適正上げはまだやってないのでなんとも

  • クラス熟練度制とキャラメイク仕様変更

従来のような「そのクラスでレベル一定以上にしたら次が解禁される」ではなく、そのクラスで倒した敵の合計レベル?で熟練度がたまって解禁されるように。また、解禁した上位クラスに自動的にクラスチェンジする。
これ自体は汎用キャラ使ってる分にはあんまり変わりはないけど、クラス熟練度の合計値で転生時のボーナスが増えるようになってて、そのシステムに対応してか固有キャラにサブクラスというのが設定できるようになっている。
サブクラスに設定したクラスはその固有キャラが汎用キャラであるかのように熟練度が成長して、転生しなくてもいつでも変更可能なので、簡単に新しい職業を出せる。
また、キャラメイク時にヘルを追加で払うことで初期レベルをパーティの平均?最大の何割か?ぐらいまで上げることができて、金額自体もかなり安いので、1人強化してしまえば3x3固有技を持った汎用魔物などが一気に即戦力で揃う。なので一度稼いでしまえばシナリオ攻略はかなり楽だった。

  • PS4のリモートプレイ

神。家にいる時でもちょっとテレビに向かっていられない時とかはすぐにVita操作に切り替えられる。本体での録画を犠牲にフレームレートを上げるオプションつければかなりぬるぬる。
しかもVita側のリモートプレイアプリはマルチタスク可能なので、他にVitaのゲームやってる時でも終了せずに切り替えられる。神。


という感じでディスガイアっぽさを保ちつつもあらゆる要素が変わっててなかなか新鮮な感じで楽しかった。まだクリア後稼ぎが始まったばっかりだけどしばらくは手探り


あとシナリオ攻略(中にやった稼ぎの)メモ

  • 4-3まで

稼ぎマップもなくアイテム界もたいして旨くないので気合で頑張る。一応炎の魔法使いを育てておけば、ゾンビのマップで射程外からちまちま削ってレベル上げはできる。

  • 4-3キノコ狩り

4-3は増殖があり敵のレベルが未強化で17。これをチート屋で敵の強さを3段階上げるとLv33となり、3体くっつければLv99(ディスガイアシリーズでは例外的にLv300以上の経験値が貰える)になる。
戦力が整わないうちは1ターン目に投げを駆使してシンボルを破壊し、増殖を壊してから3体を混ぜてレベル99の敵を総攻撃で倒してレベルを上げる。
ある程度強くなり増殖したレベル99のキノコを一撃で倒せる(ファイア系の魔法が便利)ようになったら、うまいこと敵をLv99のキノコ一体にして増殖したものを狩りまくる。
増殖はコピー産からも増えることと、コピー産は投げて合成することができないことに注意。
1人を強化したら、兎兵やクリオネなど3x3の固有技を持っている魔物をスカウト屋でレベル上限で雇って戦力を強化する。
これでシナリオを進めて練武1が解禁されるぐらいまで進めればOK

  • 練武1

敵のレベルがLv81で、1回強化で99になる。弱点は氷。
青魔法使いでオメガクール辺りを5マスまで鍛えて1回で倒せるようになったら、ウサリアを魔チェンジしてレベルを上げる。
ウサリア自身のレベルが上がったらウサリア単独で稼いだほうが効率はいいかも。

  • シナリオ後半

ウサリアの魔奥義が解禁されたら、その時点での店売り最強のINT系魔物武器のアイテム界に軽く潜って強化。あと天使兵を4人ほど作って、以降はウサリアの魔奥義だけでクリアできる。
議会で一触即発(次のマップで最初に攻撃を受けたキャラが即座にリベンジ)の議題を毎回可決して、戦闘では自分にマジックアップ→敵ターンに攻撃受けてリベンジモード→次のターンに天使兵で囲んで激昂のムルムルで全体一掃。
これで本編+後日談最初のアサギまでは楽勝だった。(特にアサギのマップは汎用アサギ×100と戦うので全体技使わないと死ぬほど面倒)