rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

マジカルバケーション

ちょっと前にまたストーリー見たくなってクリアして放置してたGBAマジバケ
実はこのゲーム、キャラとかストーリーとか雰囲気が売りなゲームなのに会話がほとんどない無駄に複雑なダンジョンを50F潜らなければならない裏ダンジョン、クリアLv70(魔法は属性1つをLv40ぐらい)なのに最高はLv999&魔法16属性×Lv99、精霊112体コンプ等、無駄にやりこみ要素が充実している。
過去何回かはLv上げに勤しもうと思ったこともあったが結局また本編やりたくなって最初からにしてしまうというある意味高難易度なクリア後に、またも挑もうかと。
※注:ガラムマサラ…上記50F建ての裏ダンジョンその1。シサバレイ・リドナヒー…主人公が闇・光の魔法使いになることで入れる裏ダンジョンその2・3


今更誰もやってないと思うがせっかくなので流れをメモ。


とりあえず、何が問題かというと、たぶん闇・光属性の使える期間の少なさだと思う。
闇の魔法使いには一回4分ぐらいかかるセルフアミーゴを100回繰り返してやっとなれるわけだが、精霊コンプをしようとすると最初に闇の精霊ニルヴァを仲間にできるのは裏ダンジョン、シサバレイの最奥部で、それまでは闇魔法のLvが上げられず使えない。
しかも敵の強さがシサバレイ>ガラムマサラなので、シサバレイをまともにクリアする頃にはガラムマサラは攻略済みであることがほとんど。
そしてこの2つを攻略したら残るは闇がほとんど効かない光属性の敵しか出ないリドナヒーのみ。
こんな感じで、闇属性が役に立つという場面はあまり無い。
光属性を習得するには光以外の15属性の魔法を全て覚える必要があるので、当然シサバレイクリア後なわけだが、同族性への魔法ダメージも1なので闇と同様リドナヒーの敵に効果がなく使う場面が無い。


なので今回、裏ダンジョンをもっと楽しむためにも、ガラムマサラ攻略時に闇属性、シサバレイ攻略時に光を使うようにした。
ちなみにパーティはピスタチオ、アランシア、キャンディ、ペシュ、ブルーベリーという何の捻りも無い高性能メンバーです。すいません。


まず黄泉の石を30個集めて最強装備ブラウニーセットを手に入れ、主人公に装備させたらシサバレイへ。
セーブ→歩く→エンカウントしないうちにセーブ→敵が出たらリセットという古典的な手法でどんどん進む。
あくまで1匹目のニルヴァの確保が目的で、後で本腰入れて攻略するのでこの時点では宝箱を開けない。
5Fのボスを斜め移動でスルーし、10Fでピスカプーコを仲間にしたらブラウニーセットを装備。
瞬殺される主人公を放置し、被ダメージ1のピスカプーコの通常攻撃でゴリ押ししてボスを倒し闇の精霊を仲間にしたらさっさと出る。
この方法、やろうと思えばシサバレイでやるべき事は全てできてしまうので、Lv上げが面倒なときはこれでサクッとシサバレイを終わらせたりもするけれど一気にやる気をなくすのが問題。なので今回はあえてやることを残して出た。


無事闇魔法を使えるようになったらそれを使いつつガラムマサラに潜る。始めはヌルかナミで。オニは途中でリドナヒーによってカエルグミ赤を乱獲することの楽さを味わうためと、あまり深く考えずに進むために放置。
前半は闇属性の強さを噛み締めながら進めるが、26Fぐらいから闇属性の敵が出始め、36F辺りからはストーリー中に使っていた魔法も効きにくくなるのでここでブラウンを投入。
スペースライトでゴリ押ししつつ45Fまで進んだら、ここで経験値稼ぎ開始。
45Fのボスは経験値が雑魚の6倍あるボス格敵が2体いて、ゲーム中2番目の獲得経験値。(1番は50Fボスとリドナヒー7のボス)
アランシアとキャンディにターンを回して魔法Lvを上げつつ、全員のLvを180ぐらいまで上げる。
あとは50Fまで行ってマジカルセットとこんにゃくイモを回収して帰る。
最後に1属性をLv17、他の14属性をLv18以上にしておく。


これでシサバレイ再突入の準備は整ったので、またブラウニーセットで固めて突入。
すぐにLv17の魔法を使い光以外の魔法をコンプし、光の魔法使いに。
被ダメージは通常攻撃は50ぐらい、魔法は1なので、まったりと光属性のLv上げ。
ダブルルクスを使えるアミーゴがあったのでLv50ぐらいでピスタチオを呼んで以降ダブルコール→4倍スペースライトのコンボを撃ちながら進む。ガラムマサラ深層にも出る弱い敵は1確、他の奴らは2確。
ブラックセットを回収しつつ5Fのボスもしっかり倒して10Fでボスを倒したらクリア。


次に(パーティ5人で)リドナヒーに行き、主人公&極意セットしたピスタチオの精霊4体召喚でアランシアかキャンディの16倍全体魔法で敵を一掃しながら進む。
ブラウニーセット、ブラックセット、マジカルセット装備した3人が全ての敵に先制できれば10Fボスまでは問題ないはず。
カエルグミを仲間にし、ホワイトセットを回収したら10Fボス戦へ。バッボノエルはHPが高く一撃で倒しづらい上に、コールルクスを結構な頻度で使ってくるのでうまく繋げられて32倍スペースライトを食らうこともしばしば。
上記3セット+ホワイトセットで4人は先制できるので、ダブルコールできる極意が2つあれば64倍プレーステールかオーケストラで余裕なのだけれど、生憎1つしかなかった。
音Lv82アランシアの16倍魂のオーケストラをギリギリ耐えるという超耐久に苦戦したが、乱数要素で3匹ぐらいは倒せたので、残る3体がスペースライトを使わないパターンが出るまでリセットして2ターン目で撃破。
通常属性の魔法全て耐性のシサバレイに比べ、リドナヒーの敵は闇以外は等倍で効くので速効精霊コンボを叩き込めば拍子抜けするぐらい楽勝だった。


7体目のルクスも仲間にし、精霊の制限が無くなったので残りの精霊を全て仲間にしてコンプ。
残る要素は文鳥ぐらいなので、最後にガラムマサラオニモードを開始。俺達の戦いはこれからだ!


まあまだやってないだけだけど、流れとしては5Fでリドナヒーに寄りカエルグミ赤を補充、道中闇と光の最強魔法という何とも厨二な設定を楽しみつつ進んで47Fでパーティを4人にし、
50FでMDターニィと文鳥を仲間にしてクリア。


あとは延々Lv上げして全クラスメイトのLv・魔法Lvカンストを目指すとかはっぱでステカンストとか、カエルグミ、こんにゃく様、ツボ、文鳥(いればDS版のショウガも入れたかった)というマニアックなメンバーでガラムマサラ巡りをする等をしてお楽しみ下さい。