rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

チョコボやっとクリア。Lv47で竜騎士Lv7、チタンのツメ+44、ダークのクラ+38、ちからの首輪
ラスボスの最初、イベントでリレイズ解けるとかどんな罠だよフェニックスの尾一本返せw
第一形態はすごく弱い。溜め攻撃で70ダメぐらい。第二ではリレイズがほとんど意味ないので惜しまず使っておくとよかった。というか撃破直前にリレイズ発動させてHP全回復とかしておくといいかも。
第二はまず相手がしょっちゅうテレポするので攻撃が当たらない。これは竜騎士のジャンプでうまくカバー。
さらに溜め攻撃でSP消滅+デスペルしてくるのでヘイストの薬とかフェニックスの尾は使うだけ無駄。ハイポーションとかフェニックスの魔石を多めに持っておくとよかったかも。
途中相手が弱って何もしてこない期間があるのでそこでヘイストの薬使って一気に削る。
かなり硬いけどしっかり回復していれば余裕。
SPは強制的に空にされるので惜しみなくジャンプの連続。暴走攻撃にノックバックがついていたのでここでもジャンプが役に立つ。
中央のクリスタルの床にいると闇の雲を撃ってきて180ぐらい受けるので乗らない。
相手のHPが少なくなると溜め攻撃で強力な魔法も使って来るようになるっぽいので溜めたら天使の衣推奨。


まあこんな感じで倒せた。ハイポーションと天使の衣は多めに。
そして感動?のエンディング。ついキャストとか見てしまう。正解発表
まずクロマが渡辺明乃。たまに見かけるけどいまいち特徴がわからない。
んでメーアが斎藤千和。これは一声でわかる。ベキ子というよりは大河せっちゅ語小説寄り。
あとはイルマが小林ゆう。全然気づかなかった。


買ってから一週間、プレイ時間20時間弱。まあ妥当な長さかね。クリア後ダンジョンに期待。
FF3クリスタルタワーの曲がすごくよかったのでFF3やろうかな。