rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

あたまわる

発売日9:30に淀に買いに行ったらもう、MGS厨が湧きすぎw15分ぐらい並んでしまった。
係員「メタルギアの待ち列はこちらです」
自分「メタルギアじゃないんですが」
係員「あー…そうですね、一般のゲームもこちらです」
何このMGS買う人しか考慮してない対応w


んで早速プレイ。
まず驚くのが、食事でステータスを増やせること。
100Gで最大HP+1、400で強さ+1とか。
シャベルやってないから知らなかったけどこんなシステムなのかー
しかし序盤は全然金貯まらん。400Gなんてもってのほか、毎日100Gの食事するのが精一杯。
流石に序盤から一気にドーピングできるようにはなってないのね。
あと戦闘システムは古典的なRPG。一人ずつターンが回ってきて攻撃とか魔法とか選んで行動して。
主人公のアンジェラはわがままで毎ターン敵を100%麻痺とか沈黙とかにできる。もちろんポイント消費だから永遠にはできないけど。
難易度低いかと思いきやわがままに頼らず突き進もうとすると相手先制突進→ふらつき行動不能→突進→…なんてことにもなりかねん。
ボスも何も考えてないとダメージ5とかしか入らないし。誰だヌルゲーって言った奴
まあLv-10のわがまま使わない前提だけどね。それ使えば流石にヌルゲーにもなろう。
パートナーのものまねは敵のステータスによって決まるので敵Lv+10して狩れば相当強くなる。
先制して弱点の魔法使えばLv+10でも結構楽に倒せるし。
あとは戦闘エフェクトをAボタンで任意にスキップできるのが地味に大きい。
これによって戦闘のテンポがやたらいい。なかなか目当てのアイテム落とさなくても苦にならない。


1章にあたるのかサキュバスフィールドクリアして気づいたが、これストーリー無いようなもんじゃん。でも会話はいちいち面白い
ボスに向かって「あたしの経験値になりなさい!」は名言だと思うんだ…
あと「人々に夢を売って、魔物の喧嘩を買う商売」
ネロは真面目な人かと思えばかなりのツンデレだしオウムも意外とフランクだし全体的にキャラがいい感じ。
でも基本的にアンジェラが一人で突っ走る話なのでネロとかメイミとかとの掛け合いが無くて勿体ない。


全体的には、とにかくテンポがいい感じ。
やっててうはwこれすげえおもしれwとか思うタイプではなく、ついつい惰性でやってしまい気づいたらn時間てタイプ。
やってることは実に作業でディスガイアみたいな派手さもないんだけど妙にやり続けてしまう。人を選ぶけど良作だと思うよ。
こんな感じで更にやりこみ要素増やした続編でないかな。結構各地で売り切れてたみたいだけど売れ行きどんなもんなんだろう。