rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ポケダン空

少し前にダークライ撃破。
主パが別に電気だったり炎だったりしなかったので大地の力に苦しむこともなく、ボス戦はとりあえずダークライにまどわしのタネ投げておいてザコを先に倒せば余裕だった。
全体技ないけどイーブイはタイプ一致+適応力で単体攻撃の威力がかなり高いからまだ救われてるか…


で、主人公達使わなくてよくなったところでメンバー再編成。
賢さリーダ向きで部屋技のあるピカチュウ(ライチュウ)、とりあえず将来的にはLv100にする必要がある勧誘要因のキレイハナ、スキスワ銀風ミツ集めに便利なビークインはいいとして後一匹何にするか…とりあえずボーマンダ入れてるけど本家ほど強くないしなあ。


このゲームってクリア後ディスガイア以上に何からやればいいのかわからなくなるね。
集めるポケモン数は膨大だし、Lv上げもそんなに短くないし。
とりあえずフワライド取ってきてゼロ西行ってこはくのなみだを確保、装備して適当に仲間集めつつナゾノクサピチューの卵孵化。
あと溜まりに溜まったグミを全てミツハニーにつぎ込んでコレクターを会得後はミツハニー一匹で簡単な依頼を受けてミツ集め+序盤ダンジョンの仲間集め。
んでミツ稼ぎ、大部屋発光にしろ置き石ポケモンスイッチにしろ大部屋玉なりぱっちりメガネなりが欲しいのでゼロ南に潜る。


そんな感じで初ゼロ南クリア。時闇はストーリークリア後放置してたから本当の初。
まあ一回目ということで使用ポケはロトム
ピーピーマックスが足りなくてまともに経験値稼ぎできなかったり、70Fぐらいまでみとおしメガネもあしらいスカーフも出なかったりで割と苦労したけど
ふっかつのタネが出まくり(8個ぐらい)だったので余裕はあった。しあわせのタネはLv23になった瞬間に6個使用。あやしいかぜがあれば最早怖いものなし。
95Fぐらいでドータクンにほんばれ→部屋内のトロピウスロズレイドが物凄い勢いではっぱカッター&マジカルリーフという地獄絵図に遭遇したときは焦ったがふっかつのタネに物を言わせてクリア。
いやーLv1の100Fダンジョンは数年前に清盛やって以来だけど熱いな。シレン儲の気持ちがわかるような気もする。
ゲーム通してこのシステムでやれって言われると流石にどうかと思うからシレンはやらんけど。


まあ、終盤店売りアイテムきついハラマキしか無かったんですけどね。
ああ、ぱっちりメガネ(とあればかんつうバンダナ)求めてフワライドでもう一回だ…