rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

クレセリア→せっちゃん という電波を受信した


………ちょっとまて、これはやばいだろ…
流石にクレセリア

  • 初期シード判定用ポケ捕獲→まんげつじままでに必ずNPCが大量にいるミオシティを通る必要がある

これにより歩数調整始めるときのSEEDの特定がほぼ不可

  • まんげつじまでは自転車使えない

徒歩だと単純計算で歩数調整に3倍時間が掛かる

  • シンクロ不可

一個体につき対応するフレームが1つなので乱数確定不可と相まって余計面倒に。


とやたら難易度高くて一日使ってしまったけど何とか色違いに遭遇。
手順は

  • 手持ち5匹で船乗りの2マス下の水上でエンカウントして捕まえたらなるべく早く話しかけ、満月島へ
  • もう乱数消費するNPCがいないので落ちついてSEED特定。
  • NPCの消費乱数数を適当に予測して端数で調節(107回目が目当てのとき、102回(128*17歩)で話しかけるなど)
  • ズイの上の道路が隣接してるとこ辺りで粘って遭遇して色違いかどうか確認する
  • 違ったら繰り返し

何回かやってみたら、NPCの消費によるずれが+5〜+11と一向に定まらないので、最早確定することは諦めて端数と一致したらいいなあと思いつつ何度もやったら成功した。


なんか伝説が色違い用と高個体値用の2匹必要になるね。
今こそ伝説放置していたサブロムのパールが火を噴くとき