rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新黒竜

  • 20章「ブラックナイツ・カミュ

ナバールパラディンにしたら守備上がって結構使いやすいことに気づいた。
とりあえずメリクルオーブのナバールを中央のパラディン3+シューターのところに飛ばす。
勇者が川に入って上のパラディン部隊を引き付けてる間に主力を中央の4つの砦に固める。
なんか紋章でやったパターンが妙に記憶に残ってるなー
あとは少し出てくる増援倒したらいざ稼ぎタイム…と思ったら、
杖売ってNEEEEEEEEEEEEEEE
20章闘技場育成に掛けて三姉妹手をつけてなかったのに星・地オーブ効果なし、杖販売なしとかなんなんだよもう…
そういえばオーブの成長率上昇って紋章でついたんだっけ。
しかしシーダと違って三姉妹は力伸びるからいい。あとカチュアの優遇具合は異常。
カチュアLv11 24/10/2/15/18/10/9/6
パオラLv11 23/10/2/11/14/6/9/6
これは流石にどうなのよ姉さん


あー、エスト…orz
闘技場でミスしてリセットしてもう闘技場なんて使わないとシリーズ通して何回決意したことだろうか…


てかメリクルオーブでここから育てるつもりだったマルスLv2どうしようw
敵の回復僧侶とかもLv15とか結構高くなってるからとどめ優先させていけば少しはましか。


カミュはバーツで誘き出したところをナイトキラーのトライアングルアタックで余裕。ボスには安定して使いやすい。

シューターとDナイトが出まくってかなりの難易度だった記憶が。
しかしやってみると今回増援はDとPとSが二人ずつ。相当簡単になってる。
スナイパーになったシーダで撃ち落としつつパラディンとかアーマーはマルスでとどめ刺すように調節してボスはナイトキラーTアタックで終了。
敵将からマスタープルフ。

  • 22章「天空を駆ける騎士」

ミシェイルが動かなくなったから幾分やりやすいと思いきやここにきて一気に増援が容赦なくなる。まあそれでもFC版よりは若干減ってるけど。
マルスその辺に立たせといたらウォーム集中砲火でやられたw
再挑戦して15ターン目でやっと増援切れたーとか思って油断してたら移動してきて奥のマルスがまたorz
まあ階段にオーブグラディウスアベルと手斧バーツ立たせて抜けてきたDナイトをシーダとかパオラで回収していけば余裕。
パオラの槍がAになったのでミシェイルにグラディウスのTアタック叩き込んで瞬殺w
で、秘密の店どこ…?
て暗黒竜は21章か忘れてたorz
紋章脳怖いよ

  • 23章「悪の司祭ガーネフ」

偽物が一人減った変わりに全員マフー持ちで、リブローかけてくるしスターライト12じゃ足りないw
最初で最後のハマーンを使いました。
増援は玉座付近からのウォームが届かない階段下でリンダとマリクで迎撃。あとは普通に進めばクリアできる。
玉座上の秘密の店からマスタープルフ3個購入可。つか今回は個数限定なのかw
ドーピングも数量限定だと好きなキャラTUEEEEEやりにくくて困るけどどうなんだろう。
司祭からマスタープルフ*2

成長は適当だわマルスLv8だわ力と速さのドーピング店逃したわでなんか面倒だったので、24章をドラゴンスピアTアタック→ワープ制圧でクリア。
さて次もこの調子で…と思ったら地形的にTアタックできねーorz
もうパオラに拾ったドーピングアイテム全部つぎ込んで銀の槍威力必殺と残りで命中を最大まで錬成して、
チキワープ→前のマムクート撃破→パオラワープ→40%必殺出るまでリセット
とかいう荒業で瞬殺w
ダメージ結構余裕あったっぽいからキラーランス強化すればもう少し安定したかも。


何はともあれ一週目終了。とりあえず2chとかwikiとか解禁して情報集めてからかね2週目は。