rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新黒竜ハード5

ウルフザガロ成長率500%越え吹いたw
ナバールは言われてるほど弱くなかったけどな。ゴードンとドーガは確かに地雷だった。
外伝は仲間15人以下とかこれ殺すこと目的にしてないと無理だろw
とりあえず外伝全回収女キャラのみでもう一回いってくるか。
と思ったら序章で男のみで4マップ戦わなきゃいかんのか。
封印1章と同じでレベルアップしない範囲でということにしておくか。
起で通常2回+撃破でexp50、承で撃破1回でexp30
転の広さに面倒になってハード5通常プレイに浮気w


…えっと、この強さはギャグですか?
1章雑魚ですら半分以上もってかれてかなり考えないと辛く、ボスに至っては早すぎて追撃受けないのが自軍に2人ぐらいしかいないとかw
しかも寝返りキャラのハードブースト無しですかw
これは久々に手ごわいシミュレーションが戻ってきたかもしれん。
今回はキャラの育てかたも問題だから慎重にいかないと。

  • とりあえずカインアベルはS→パラディンでいいとして、ドーガゴードンジェイガンは戦力にならないから除外。
  • バーツは戦士→勇者で素早さカンストしたらバーサーカーで結構強かった。
  • マジはダークマージがいいとか聞くけどラディの方がいいとも言われてるしどうなんだろう。流石にH5じゃワーレンであいつら育ててる暇なさそうだからダークマジと傭兵サジで行くか。
  • ナバールもS→パラがいいかも。
  • レナマリアは魔道士一択で僧侶はリフとかイラナイツにやらせとけだとか。
  • マジレナマリクで魔道士いっぱいだからスナイパーウェンデル?
  • スレ情報見るとウルフ勇者、ザガロジェネラルがいいっぽい。

とりあえずこんな感じで進めてみるか。

  • 1章

同時に2人以上相手にするのはかなり無謀なので手槍勝ったらスタート地点にとどまり海渡ってきた海賊を一人ずつ収集砲火して倒す。ボスに手槍ぶつけてればそこそこ稼げるのでとどめはカインかマルス
相当辛いので手槍大量購入してみんなでボスチク。あんまり上げすぎると無音とかだったときどうしようもないのでLv3〜4ぐらいまで上げる。
カインは鉄の槍で、砦と往復しながら武器レベルを稼ぐ。シーダの槍をBにして銀の槍持たせとくといいかも。

  • 2章

これまた辛いw
強化されて盗賊が無視できないほどの戦闘能力持ってるし。
上と左の橋それぞれに壁置いて後ろから手槍で攻撃。手槍相当便利だなw
4章になればライブは買えるが4章までは買えないので結構節約しながら使わないと3章が鬼。
人数が増えて2人ぐらいなら間接武器集中砲火でなんとかなるので雑魚はまあまあ楽。
ただボスが強くオグマとシーダ以外は全員追撃受けるw
しょうがないのでオグマで隣接して待機して必殺出るまで砦往復しながら待って出たら次のターンにシーダが銀の槍で加勢して倒す。

  • 3章

敵のHPが相当上がってる。なんだよ38ってw
ナバール隊の駆除に相当かかりその間に左からも来る。
ナバール説得したらアベルとかマルスで壁にして反撃でちまちま削る。その間に本隊は下に来る3人をなんとかする。
相手一人で自軍HPほぼ最大なら敵ターンまわしても問題ないので手槍で削って反撃受けずに2人を1ターンで倒す。全力でいけば76ダメージはなんとかいける。
残りはハンター2人と山賊2人で分かれているので余裕。
ここもボスが鬼強い。
練成なし特効武器なしなので実質H5の山場なんじゃないだろうか…いやそうであってくれサジで。
相変わらず追撃受けないのはオグマとシーダ、あとナバールぐらい。
HP40でオグマの攻撃7、ナバで4なので必殺狙いも絶望的。諦めて3人でローテして的になって30回攻撃受けましょう。