rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FE新黒竜

とりあえず下調べ的にハード1で開始。あれ?序章は?

「わたしは そうりょ リフ(ry」
ああ、帰ってきた。
相当最近のFEっぽい難易度になってて相当簡単。
やっぱハード1じゃGBAのノーマル+ぐらいなのかなあ。
3すくみあるせいでシーダがあんま使えない。
村訪問でもらえる金が5000→10000になってる。ここでボスに手槍で相当稼げるかも。

  • 2章「ガルダの海賊」

紋章ばっかやってたせいかダロスの存在忘れてたw
一回間違えて斬り殺してしまった。
オグマ強いなあ。
あと出っ歯が治ったアベルもなかなか硬くていい感じ。
どうせナバールキルソードしか持ってないだろうから剣買っとく。

迷台詞「わたしを そのつるぎで すきなようにして…」
ハンターが動かなくなってるのでナバールの説得が驚くほど簡単。
調子に乗ってリフ使いまくってたらライブが足りなくなる…
道具屋しばらくないんだっけそういえば
そういやFC版ここでレナをLv20にしたな…

  • 4章「草原の戦い」

紋章では削られて次のマップがものすごい詰め込みになったことで有名(?)
ここで拠点メニュー解放。
序盤大量に金が入るから鋼の剣を5ぐらいまで軽くするとナバールが一気に強くなる。
あと兵種変更できたからレナでマチスの馬鹿兄貴斬り殺すこともできんのか…
なんかこのためにあるようなシステムに思えてきた。
あとはシーダで説得するマップで剣士に転職とかか。
ソシアルナイト狩らせてたらバーツが結構強いんじゃないかと。
クラスチェンジあんのかな…
闘技場あるけどライブ売ってる店ないのでスルー
そういや紋章で無くなったのってこことペラティと木馬隊と決戦マケドニアとあと何だっけ

  • 5章「オレルアンの戦士たち」

サンダーを7回唱えることで有名なウェンデル加入。使う気はないけど。
増援倒してたらバーツがかなりの強ユニットに。ここからバーツ無双が始まる…
オグマは攻撃低くて微妙に使い勝手が悪い。
シーダは専用武器のウインドスピアでボスキラー。相当強化されてる。

城内で馬に乗れる!?
GBA仕様になったお陰でワープ使わなくても宝全回収が容易に。
どうせなら兵種変更あるんだし騎馬上限0とかにすりゃよかったのに。
結構サクサク進むがたまに1マス、1ダメージを争うギリギリの攻防があって面白い。
紋章ではそんなんばっかでよかったけどGBA以降こんな感じのシビアな戦略性が欠けてる気がする。
やっぱ昔のFEだなあ。

  • 7章「レフカンディの罠」

Pナイト3姉妹初登場。今回は剣士3人でトライアングルアタックとかできたらいいな…
ミネルバ撤退が相当遅い上にかなりマップ上まで来る。攻撃してくるんじゃないかと思って焦った。
増援塞ぐのに機動力必要だと思いナバールソシアルナイトに。ただ塞ぎきれなくてナイトキラー持ちが出てきたときにはこれこそが罠なのかとw
増援は槍装備が多くてバーツの独壇場。力も早さもHPも申し分ないほどよく伸びる。ただ守備がもう少しあれば…
ゴードンが育成追いつかなくなってく頃。

  • 8章「港町ワーレン」

ワープ→エクスカリバー→ワープ→制圧ですねわかりますw
ただの色違いではなくなった傭兵二人加入。つかレイピアとウインドスピア売ってるだと…?流石に一限だったけど。
換金アイテム銀の斧落とす海賊いなくなってる…
FC版いなかったっけ。
そう、この時点で気付くべきだった。これはあくまで暗黒竜だということに…
「すまねえな おれもたたかいたかぁ ないけど(ry」→アーマーキラー→乙
あー、そういやここFC版限定でAナイトいたねw
超迷台詞「あなたは あいを しんじますか」
それはそうと左からの増援が結構強い。ホースメンは上級職で経験値高いからいいけど速くて普通に2回攻撃してくるのはどうなのよ…
増援トリガーはターン経過からエリア侵入に変わったっぽいね。

  • 9章「ペラティの火竜」

どんなマップか忘れてた。宝箱が結構シビアなので右下にPナイト、右上にマルスと一撃で盗賊(進路妨害するやつ)倒せるキャラを全力で向かわせないとワープ使う羽目に…
海賊は分散してるし手斧装備だし結構面倒なので適当に切り上げて終了。ブリザー特効じゃなくなってるっぽいけど必殺で一撃w

公式絵でやたらごついミネルバ姐さん加入の章。
そろそろバーツが困った時にとりあえず投入する係になってきた。ほんと強いわー
オグマの力不足は未だに。ナバールは普通に育ってるんだけどなあ。
ドーガLv5ぐらいだったからスナイパー誘き出すのきつかった…
つか傍にいるAナイトの行動ルーチンがわからん。
攻撃範囲入っても行動してこないと思ったら突然動き出すし…
ミネルバ、オートクレールとかまた勿体なくて使えないコレクション用アイテムなんて持たなくても…
まあ最終マップでオーラ、エクスカリバーグラディウスとかガンガン使う爽快感は異常だけど。
勇者撃破でマスタープルフ。

  • 11章「ノルダの市場

ただの市場になっとるw
リンダ救出時のイベントも奴隷としてではなくあくまでアカネイアの人が捕まってるって描写だしやっぱ時代と知名度的につらいのかね。
闘技場少し入ってみるもライブの回復量減少と3すくみでかなり上げづらい…
そういえば今回支援とかどうなってるんだろう。
あとジェイク仲間にならねー
シーダで話しかけに行ってもコマンド出なかった…
シューターくぐること想定して剣士にしておいたのに…
闘技場でオグマとナバールとバーツ少し底上げ。今回レナの成長が異常に早くもうLv20になったのでクラスチェンジ。
体/力/魔/技/速/運/守/防
25/1/13/16/13/19/5/20
なんかやたら強いんですけどw
誰で隣接しても反応しないので涙ながらにジェイクはスルー。