rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

バリューセレクション マジカルバケーション

バリューセレクション マジカルバケーション

どうしてもこれは言いたかった。この隠れた神ゲーのことを。
アドバンス出た頃になんかいいRPGないかなーと思って買って以来、ちょくちょくやってもう6周ぐらいしてるほど神作品。
全年齢とは思えないほど深いストーリー(トルーナのとかマサラティのとか終盤とか)と、個性的すぎるキャラと世界観、膨大なやりこみ要素が売り。
特にクラスメート15人が全員キャラ立ってるだけでなく、無駄に悟ったNPCが多くて町の住人全員に話しかけて回ってみたりしてしまった。
後で聖剣LoMの人だと知って納得。
やりこみ要素も相当豊富で、クリア後ダンジョンが基本50階+通信して20階と凄いボリューム。
レベルは999(ストーリークリアで70、隠しダンジョンクリアで300ぐらい)まで。集める精霊が112体いたり魔法の属性が16個あったりしてかなりやることは多い。
世界観も独特で素晴らしく、ここを見るだけでもその片鱗を伺い知れる。
固有名詞がほとんど食べ物の名前で元ネタ考えながらやると不思議な感覚になれる。
知名度が低いせいかよく500円ぐらいで叩き売られてるので是非やってみてほしい。
ただ問題なのが通信しないと隠し要素が全部できないこと。まあその辺は2本買って自作j(ry
あえて言うとシサバレイ、リドナヒーの隠しキャラがガナッシュとマドレーヌ先生なら…