rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

勧められたのでFF4をやってみた。
GBA版で地下バブイルの塔辺りまでやってデータが消えて以来。
難しい難しいとかなり言われていたがやってみるとそうでもない。
デカントアビリティあるおかげでテラもつよがる使えるし手持ち無沙汰なシドもうたうセットしときゃ有効利用できるし。
現在封印の洞窟前。一番難しかったのは間違いなくリバースルゲイエ
ケアルダかけようとして詠唱完了の直前にリバースされたときの絶望感は異常。
結局それでセシル以外全員死んで自分を殴って回復しながら地道に一人で倒した。
エリクサー?なにそれおいしいの?




あと結構前に少しやったアサギ一人旅の記録が出てきた。


※画面右上を上、右下を右と呼んでいます。


とりあえず練習マップはプリニー一人でクリア。
通信屋が出たら早速アサギを出す。勝利条件を敵の全滅にして相手側でプリニー自爆すると効率がいいかも。


第1章「魔界のプリン(ry」
流石に装備が酷かったのでHP1,ATK6のかにバサミ、HP2DEF6の防弾チョッキ、DEF7,SPD2の防弾チョッキを購入。
適正20%なので5の倍数を基準に買う。

これはひどい
まずは練習MAPへ。

ダメージ入んねぇ〜
これほんとにいけるのか?とか思いつつ実は射程が5だったことに気づきヒット&(ry戦法に。
準備として、ホビットの守備が12あるとダメージが激減するので11以下を狙う。
まず消滅シンボルの右に行きゴーストを攻撃。ここにいれば敵は来ないので安全に一匹片付ける。
次にラハールがアサギの下に行き上へ3マス投げる。そして中央のゴーストを攻撃、歩いて元の位置に戻る。Lv2に。
通常プレイでもたまにやる方法。
これの繰り返しで時間こそ掛かるが確実にクリアできるはず。経験値52、レベル3。
マナが貯まったので僧侶を作成。もう一度練習MAPに行ってヒールを覚えようとするが、習得速度2という悲劇
毎回一回ずつ唱えながら合計4回クリアしLv5になったらいざ中ボス城へ。


1-1 美しき門
練習MAPと同じように行きたいところだが、突撃型ゴーストが3人いる。幸いこいつらは弱いので適当に戦ってもなんとかなる。
ダメージを受けていたらヒール。黄色のシンボルを壊し、敵全体に5ぐらいのダメージ。
あとは左右に隠れているゴーストを壁の外側から撃ち殺し、真ん中4人も投げ→戻るで撃破。Lv6に。
実はこの攻略余裕?


1-2 祝福の広場
ベースパネルのすぐ下でまず近くのゴースト2匹を撃破。
さらにベースパネル上とその上のマスでそれぞれゴーストを1匹ずつ誘き出して撃破。
使うタイミングがなさそうなのでここでヒールを使う。SPが上がり2回使えるようになった。
残りの敵は一度ベース近くまで引き付けてから黄色パネルに投げる。あとは囮のプリニーでも撒いとけば安全に狙撃できる。
残った戦士とホビット*2はいつもの投げ戦法で。


1-3 接吻の廊下
今のままじゃどうやっても無理なのでふつうのガムを6個買って昇格試験へ。
初期位置から下に2マス移動して攻撃。ここなら下のゾンビ一匹だけが近寄って来るので他のゾンビが来ないように倒す。Lv7に。ガムを使って回復。
最初に誘き寄せた位置に一旦止まって今度は上のゾンビについても同様に撃破。かんだガムで回復。
次に上のゾンビを上から攻撃し誘き寄せる。Lv2ゾンビ程度の1vs1なら流石に余裕。ガムで回復。
最後のグールは少し強く的中で13も受ける。Counter1なのでこちらからの隣接攻撃は禁物。回復しながらの長期戦で撃破。
なんとかランク1になれたので早速商品ランクを上げる。