rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

  • 16章「暗黒の森」

リベンジ。今度は右からではなく上から周ってみる。
ここは敵がレアなものばっかり持ってるのでできる限り盗みたい。ほとんどが森なのでカリンとディーンが再移動すれば安全に捕獲攻撃を繰り返せるので楽。
ただし気をつけないと踊りで予想外のところまで弓兵がやってくるので気をつける。
スリープ剣は当たるとアレなので回避の高いフェルグス辺りで捕まえるといい。
右下はディーンにラーラを持たせて派遣すればいい。
てっきり中央の建物が制圧ポイントだと思っていたけどミランダが仲間になるだけか。
まあどうせこの時期に加入の弱いマージなんて最強になんだろーなおと思いつつクリア。
そろそろ本格的にナイトプルフが足りない。Lv20で放置のキャラが6人ほど。

  • 17章「5月の雨」

やっと魔道書を買えるマップが出た。かなり品薄だったので有難い。
近くの弓兵から銀の弓を盗んでみると、なんと奴ら、武器屋に買いに行ってるじゃない。
しかも購入後はまた索敵型に戻るらしく、武器屋に待機したまま。これその場で盗み続ければ無限に買ってくれるのかな。
マリータにエリートの剣持たせてシューターを弾切れさせつつ進撃。ここでクラスチェンジしたのでまだLv15だったフィンに交代。
民家をリーフで訪問すると20000Gで囮はいるか?とのこと。なんじゃそら。シューター避けは貴重な経験値源だったので当然断る。
そしてついに問題の武器屋に到達。リフィスで近づくと既に買った奴が攻撃してきて、開いた武器屋で別の弓兵が購入したので、買った直後の銀の弓を盗み、最初のはミランダの餌に。そしたら大部分のステータスアップ&移動アップとかいう凄い状況に。こいつニノの原型か!
そこで延々と銀の弓を盗み続け所持金13万ぐらいにした。正直やりすぎだとは思うが。
アマルダは結局仲間にできなかった。できんのかね。

  • 18章「王都解放」

なんか話を聞く限り市民を助けてレンスター兵アーマーのところに全員つれて行かないとだめっぽいじゃない。
しかもグラとかの例を見るとレンスター兵ソルジャーも殺しちゃいけないっぽいし。
とりあえずの計画が、まずラーラで引き付けてタニアとか反撃できないキャラでフリージ兵を倒し、レンスター兵から盗める武器を盗み、重いの持ってる奴はスリープの剣か杖で眠らせるというもの。
寝ていても会話イベントが発生するならこの方法でなんとかいけるはず。