rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

マール終わった。プレイ時間11時間ぐらい。かなり短い方。
最後まで相変わらず簡単だった。メンバーはシャルテとテラとフレール。レベル39前後。
結構よかったけどエンディングがあっさりすぎ。ここでこそミュージカルを入れるべきなのに。
もうなんかダンジョンとか戦闘とかいらないんでノベルゲームでもよかったような…


で、早速次作「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」を買ってきた。
今回はSRPG方式はやめてFFのようなサイドビューでターン制の普通のRPGになった。
人形はいっしょに戦うのではなく装備して魔法を撃ってくれる方式。魔法にはMPではなくお金を使用する。
回復できない要素なのでどうも使うのをためらいがち。
序盤の難易度は前作と比べるとかなり高くなっており、こまめに回復をしないと全滅の恐れも(不思議の森現在)。
というか金がかかるというのが回復をケチる最大の要因になってるような気がする。
あとはミュージカルパートに字幕が付いてわかりやすくなったのと、通常会話でもイベントでは声が入る。
観察ノート(キャラ図鑑)は普通に面白く集める気を引き立てるのでいい感じ。