rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

13章までクリア。12外伝は難しかった。宝を全部守るのが大変すぎ。一日試行錯誤を繰り返しやっとできた。

  • 出撃はリーフ、ナンナ、リフィス、ラーラ、サフィ、オーシン
  • リーフに雷の剣、リフィスとナンナには炎の剣、サフィにはワープとレスキューとトーチ、オーシンは鋼の斧のみ持たせる。
  • 宝を開けずに1つでも残しておけば鍵持ちシーフは全員離脱せずにその宝に集まってくるので、右下の宝箱をほっとき引きつける。

宝への道を塞ぐと止まってしまうのでいちばん右の列にはしばらく出ない。
あと踊り子を殺さないと25,30ターン目に右下のアーマーキラーの宝箱の左からワープとかを持った踊り子が出てくる。

  • まず1ターン目はサフィでラーラを左の小部屋にワープし、ティナからシーフの杖を盗む。さらにナンナ辺りで少し進撃し、一番近くのシーフを見えるようにしてリフィスで宝の鍵を盗む。
  • 2ターン目

とりあえずサフィがトーチ。
ラーラはダンサーから細身の剣を盗む。右下の宝箱で続く通路に一人盗賊が入っているので上からナンナで撃破。
リーフかリフィスで上のボウファイターを倒しておく。

  • 3ターン目

現在自軍が密集している通路と右の通路のT字路を
壁壁D
ABC
壁壁E
とすると現在Bにナンナ、DとEに細身の剣/傷薬のシーフが2人いるので、まずリフィスがCに行きDの盗賊から剣を盗む。
そしてナンナが後ろに下がり、オーシンがBに来てリフィスを担ぐ。サフィでラーラをレスキューして終了。

  • 4ターン目以降

このあたりでシールドリング持ちとリザーブ持ちのシーフがかなり寄ってきているので右の通路へ進出開始。
宝を持っている盗賊から盗み、余裕があれば宝の鍵も盗み、それ以外のシーフはナンナでばったばったと切り倒す。ファイアだけど。
トルードはすぐ下の袋小路にリフィスを待機させておき、リーフが鉄の剣辺りで引き付け、左からリフィスが銀の剣を盗み、右からオーシンで捕獲。
その後のシーフファイター群はリーフの経験値にでも。ボウファイターはナンナで。
突撃Mを持ったシーフに追いつくころには増援のシーフが右下アーマーキラーを取っているので、オーシンとリフィスは少し前から全力で帰還。
宝箱を取られても左の階段からは脱出しないのでその通路をふさいでおけば逃げられる心配はない。
アーマーキラーは重いので盗めなかったらオーシンで捕獲。
リフィスはその場でまっていて増援ダンサーに備える。
無事ナイトプルフとワープを盗み、ティナをサフィで、パーンをラーラで説得したら終了。


13章はひどい狩りマップ。稼ぐ用にマリータとオルエン、ワープにサフィ(Sドリンク)と敵将撃破用にナンナ、村訪問にカリン。
さっさとワープしてリストを倒したところ、ターラの上から増援が出てかなり困ったので、まず2ターンでレンスター兵を使い増援ポイントを塞ぐ。塞ぐのはターラの上(最上段)の3マスと左上のシューターの2マス右の4か所。
2ターン目に塞いだらナンナをワープしてリストをサクっと撃破。ファイアだけど。
あとは敵は北西に向かって逃げる(シューターは打ってこない)ので、逃げ道を塞ぐ。城の左上(塞いでいる3人の左端の左下)と南西の崖にはさまれた通路の2か所をナンナとグレイドで塞げば敵は離脱ポイントに到達できず、動かなくなるので、狩りの時間の始まりだ☆
ただし左下のビショップだけはサンダストーム打ってくるので注意。さっさとカリンで捕獲してしまう。
アーマーをオルエン、その他をマリータ(届かないシューターはカリン)で倒していく。魔道士からはサンダーを盗んでオルエンに渡しておく。
無事全員倒せたら離脱して終了。なんだか紋章の「魔道士二人」とか「グラの落日」と同じもの感じるアレなマップだった。