rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

ディスガイアが住人集めに入ったので旧PSPに移行。今後は家で暇なときちょくちょくやっていこうかと。
新型ではゲームアーカイブスの「マール王国の人形姫」をプレイ中。
日本一ソフトウェアがまともなゲームをつくりはじめた第一作。ディスガイアの隠しキャラ「マージョリー」が出てくるゲーム。ジャンルはミュージカルRPG
ストーリーはまあ普通のラブコメ。ミュージカルというだけあってイベントにたまに歌が入る。
イベントのシナリオは結構よく出来ているものの、ストーリーの説明がかなり少なく進めるのが大変。
しかもダンジョンのマップは似たような画面の繰り返しで目印がなくかなり迷いやすい。
イベントフラグ立てる必要があるのに気付かずダンジョン最深部まで3回往復して延々と迷った挙句村で人に話しかけたらイベント進行とか。
戦闘はSRPGライクでランダムエンカウントからアークザラッドの縮小版のようなバトルをする。エンカウント率はやたら高い。
取得経験値が高いのか必要経験値が低いのかレベルはガンガン上がる。常ににげる選択で逃げられなかったときだけ倒していって丁度いいぐらいかも。
あとアイテム名、博愛状態を回復するアイテムが「厳しい現実」とかなんかツボ。
ダンジョン内で迷って泥沼化するのが嫌いではないならやってもいいんじゃないかね。