rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

フリメルダLv4加入記4

  • No.8「ジングパール解禁」

Aの二刀流とスマイルのサポートでボスのみ狙っていく。
入り組んでいるので潜伏レンジャーが地味に壁になったりする。
引きずり込まれたら連続ケアル等で回復していれば勝てる。

  • サブ

「ノーベルンモゥ」「ブレイヴバンガ」をクリア。緑魔道士になれるなら「メイスみがき、急募!」もこなしておく。
さらに「アイドルの楽器」でヘデキウムの花粉を入手し、グレクオ亜鉛+修羅の骨+ヘデキウムの花粉でゾーリンシェイプ(ちいさな剣)を合成し、Eにステンニードルを覚えさせる。
ルッソのレベルが上がる回なので忘れずに忍者にしておくこと。

  • No.9「ルピ山のゆうべ」

ルッソのレベルが上がる回なので忘れずに忍者にしておくこと。
初ターンでユエンが寄ってくるので二刀→スマイル→二刀で終了。

  • サブ

まず緑魔道士で「木工、急募」を受け、さらに「手配書No.4」をクリアして聖の石 + リーズストーン + ローズフィトン樹で賢者の錫杖(賢者の遺品)を合成、Cにカムダンを覚えさせる。
さらに「あなたのために」でグルナットの木材を入手、
大牙 + モルボルのつる + グルナット = ネイルボウ(かざり弓)※飛空挺後だと書いたがここで取れた
心のセフィル + なめし革 + ビロード = 三角帽子(古びた帽子)
を合成、Eにこうかぎゃくてんと薬の知識を覚えさせ、金の針とポーション系を買い漁る。
「次なるステップ」をクリアしたら次へ。

  • No.10「飛行船トラブル!」

飛空挺じゃなくて飛行船だったっけ。
スマイル→逆転エクスで瞬殺。ヴァン喋れなくて涙目w

  • サブ

まずはシドの厳選。スピード70はなかなか出なかった。Lv20でこれなんだからハーディとかヴァンネロとかどうなるんだ・・・。ましてモンブランなんて最低Lv45とかいう恐怖。
Aを脱退させてシド加入。適当に砲撃士にでもならせとく。「竜騎士キュラ」クリア。


街が2つ出たのでまずはオークション。

フロージス

白のローブ(MPターボ)
光のローブ(消費MP半減)

ゴーグ

アウトサイダー(ストップ弾)
天使の指輪(いざというときの保険)


とりあえずBにストップ弾。


イーストランド」をクリアしルッソを用心棒にジョブチェンジ。以降レベルアップのときは素早さリセット。
ツインボウの材料を手に入れる「海賊しゅうらい」は月刊ボンガ銀夏号クリアが必須だったのでさっさとクリアしてしまう。
さらに「カモア・カップ」「定められない想い」「かき氷」「遠き国を知る者」をクリア。やっと連続魔法マスターしたので魔法剣士になるためさっさと次へ。