rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

サモンナイト6 一周目感想

発売日買ったはいいけど積んでたU:X全部読んでたら始めるの遅くなってしまった。オールスター物としては正直U:Xの方が面白かっ(ry
前情報は過去キャラが大量に出てくること以外全く知らなかったので、主人公選択が無いことに驚き途中でルート選択を迫られて驚き。そんなHARDアム主人公アティEDの一周目。以下ネタバレあり


OP見てまさかと思ったけどほんとにパッケージの3人以外新キャラ無しのオールスター物だった…完全にレディアントマイソロジーでナンバリングやることじゃないって言いたいところだったけどサモンナイトの外伝作品は売れないからしょうがない(
U:Xが真面目なオールスター物だとすればこっちはほんとにお祭りゲーのような感じ、ストーリーはまあ当たり障りのないようなので旧作キャラ間の会話イベントがメイン。多分過去作より本筋(いわゆるEVENTマス)じゃない会話イベントは多めかな?
ただU:Xがあとがきで触れてたように主人公やパートナー等選択式だった部分はある程度脳内補完で入れ替えられる作りになっていたのに対して、こっちは結構用意された組み合わせの影響力が強いように感じたので、受け入れられない人にはダメかも(自分は半分ぐらい過去作の一周目と一致してたしそんなに気にならなかった)。一応リストにしておくと確かこんな感じだった

教え子が出なかったのは残念だけど、個人的には一番好きな5のパートナー枠がデレデレなペリエと不遇芸のスピネルでちゃんと押さえられててよかった。
基本的にパートナーは戦闘で使えないの、実装間に合ってなくて実装した順に順次DLCなのか?って感じだけどスピネルはやく使わせてください。
本編じゃありえない、本編外伝でもありえなかった敵同士の絡みってのも魅力の一つだったけど、ギアンと魔王ハヤトのこのシーンはまじで何だったんだ…


で、問題はシステムの方。初めて触った瞬間からなんか微妙感あったけど、カーソルの移動方向(クオータービューの時に上を押したら右上と左上どっちに移動するか)はオプションで設定できない、ブレイブオーダーの詳細は確認できないしカウント系のオーダーでも現在のカウント確認できない、戦闘終了時じゃないとレベルアップできない、武器持ち替えが一々メニュー開かないとできないしそもそもそのメニューもどこに何のコマンドがあるかわかりにくい、等と全体的に完成度が低い。というか何故か5でできたことがことごとくできなくなってて1の頃ぐらいの水準まで後退している
あとはこまめに情報を確認しようにも全体的にメニューのウェイトが長くてもっさりしてるし、挙句の果てにマップのグリッド表示すらできなくて、この人たちSRPG作るの初めてなのかな??と何度も思っていた。そしてスタッフロールで確認したらどうも開発はフェリステラ内製じゃなくて外注っぽかった。じゃあ本家スタッフは今何を作っているんだ…

戦闘システムも今作ではFEのようなターン制からアクティブターンになり、SPDが高ければ無双できるほどSPD比重は高くなく、むしろ難易度補正が深刻でハードだと大体こっちが1巡する間に敵は全員2回ぐらい行動してくる。これが戦力の整ってない序盤ラージュ編の5章までは大きく、特にフリーバトル無し2章はめちゃくちゃきつかった…まず1回目の行動を間違えると2回目の行動は回ってこない、初期所持金ではFエイド1個しか買えずアメルも1回しか回復術を撃てないのでジリ貧、カイル以外は反撃でも致命傷レベルなのでうかつに殴ることもできないという苦行。
ただしそれ以降は持ち込みの経験値使うだけでレベル差でゴリ押せるアム編・イスト編を経て、13章でメンバーが揃ってサモンバーストが簡単になると完全にヌルゲー化。中盤から全員がゲルニカを撃てると考えるとミニスもびっくりだよ。
その他にも追加で2回行動できてその行動中に雑魚殴っておけば特殊能力ゲージが帰ってくるラージュ、雑魚でゲージ溜めておけばボスの行動を延々と遅らせて8人の集中攻撃でフルボッコにできるイストとこちらのとれる行動が基本的に強く、相変わらずスッカスカな後半のステージでは全く負ける要素がなかった。
ちなみにクリア後にちょっと調べたところによると後半はランクSの条件が超厳しいらしい。ほぼダメージを受けず敵全員をサモンバーストで倒さないと達成できないとか。いくらなんでもバランスが大味すぎる…

あとは今回の一番大きい要素であるサモナイトリーフの収集も結局総当りだし、レシピがどこで手に入るのかわからなかったから料理1回もやってない、餌とロッドがどこで手に入るのかわからなかったから釣りも1回もやってないと全体的に説明不足をひしひしと感じた。やっぱり納期が間に合わなかったのかな?
※イストED見たので追記。これで後で真ED配信って…やっぱり未完成じゃないか!


ちなみにストーリー途中で経験値を稼ぐなら便利だったのが外伝1のアトシュのマップ。解放時点では敵のレベルが高いものの、各個撃破でどうにでもなる上、ストーリーマップの2倍の経験値が手に入るのでお得。
一周目で使ったパーティは

  • 中盤まで:アム、ラージュ、イスト、リシェル、アティ、レックス、トリス、アメル
  • 中盤以降:レックスをポムニット、トリスをアルカ(MAT振り)、アムをルエリィ(弓)に変更

ルエリィのステ1.1倍は今回も凶悪。しかも弓まで貰ってる優遇ぶり。というか逆にラスボスにまともな物理ダメージ入るのルエリィぐらいしかいなかった…
先生sは自分でMP全回復できるのが超強力。多分主人公じゃないからカルマ値も気にしなくて抜剣できる(その分ターン制限が入ったんだろうけど)。適当な前衛のMP借りてサモンバーストぶっぱするだけの簡単なお仕事。
あとリシェルとネスティは早々に機属性耐性無視のスキル取れるのが強かった。
アムは銃ライ再来か!?と思ってAT極で育ててたけど火力が微妙だったのと特殊能力が他2人と比べてぱっとしなすぎたのでリストラ。主人公とは…(強制出撃なくて助かった)