サモンナイト6 ED回収用周回
今作では個別EDが夜会話の回数のみで決定していて、夜会話が後半に集中しているため、おそらく全編周回して同時攻略するよりは、合流後のセーブから繰り返す方が効率よさそう。
ということで、一応一周目から全ED見るまでの流れを考察。
バトルメンバー
話数 | 強制出撃(Lv引き継ぎ) | ゲスト(Lv固定) | 備考 |
---|---|---|---|
1 | ラージュ | マグナ | 2人のみ |
2 | マグナ | アメル、カイル | ハサハ使用可 |
3 | ラージュ | アティ | |
4 | ラージュ | ||
5-1 | ラージュ、ルヴァイド | ||
5-2 | ラージュ | ||
6 | ナツミ、アム | 2人のみ | |
7-1 | ナツミ、アム | 2人のみ | |
7-2 | トリス | ||
8 | アム | ネスティ | |
9 | アム | パーティメンバーは途中から | |
10-1 | アム | ||
10-2 | アム | レックス | |
11 | ライ、フォルス、リシェル | 3人のみ | |
12 | ライ、フォルス、リシェル | 3人のみ | |
13-1 | ラージュ、アム | ||
13-2 | アズリア、イスト | ||
14-1 | |||
14-2 | フォルス、カイル | ||
15-1 | イスラ | ||
15-2 | |||
16 | ラージュ、アム | ||
17 | フォルス | ||
外伝1 | フォルス | ルエリィ | |
18-1 | ギアン、ハヤト | ||
18-2 | ギアン | ||
外伝2 | リシェル | ||
19 | アルカ、フォルス | ||
20 | |||
21 | |||
22 | |||
23 | |||
24 | 主人公 | 別主人公出撃不可 | |
25 |
夜会話可能キャラと必要回数
必要回数 | 2 | 3 | 4 | 7 | 8 | 9 | 14 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 22 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マグナ(ラージュ) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
アメル(ラージュ) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
カイル(ラージュ) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
アティ(ラージュ) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
ルヴァイド(ラージュ) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
ナツミ(アム) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
トリス(アム) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
ネスティ(アム) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
カノン(アム) | 5 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
イスト | 2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
その他10人 | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
ルエリィ | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
アトシュ | 3 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
ギアン | 4 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
ポムニット | 3 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
アルカ | 3 | ○ | ○ | ○ | ||||||||||
イスラ | 2 | ○ | ○ | |||||||||||
トウヤ | 1 | ○ | ||||||||||||
アヤ | 1 | ○ | ||||||||||||
ハヤト | 1 | ○ |
※その他:ライ、フェア、リシェル、セイロン、フォルス、レックス、アズリア、バノッサ、イオス、もう片方の主人公。また、ラージュ編とアム編のキャラも別主人公の時はこの枠。
イストEDはクリア扱いにはなるがギャラリーには追加されない。
夜会話は選択した方の主人公で最大10回。まず勇者の伝記の条件を満たすために5周はしなければならないので、そのうちに必要回数5回のキャラ2人を同時攻略しておく。必要回数5回のキャラは最初の2回で連続して選べないなどストーリー進行による制限がある場合があるので、そういう意味でも初期キャラの中で同時攻略を回すのは効率がいい。
必要回数5回のキャラはラージュ編で5人、アム編で4人いるので、ラージュ3周アム2周すれば終わる。1人分余裕があるラージュ編3周目は、イスラ+必要回数3回キャラなどで。マグナ、アメル、カイル、ナツミ、トリスは同時攻略しないこと。後で2話or7話で選ぶキャラがいなくなる。
そして問題は大量にいる必要回数4回キャラ。合流後の14話以降でしか夜会話できないので全体で最大7回。同時攻略しておくと23話・24話をやる回数が減るのでなるべく複数キャラを攻略しておきたいため、必要回数3回以下のキャラと組み合わせて攻略する。
必要回数4回のキャラはラージュ編で15人、アム編で16人。3回のキャラは4人、2回のキャラは2人、1回のキャラは3人。また、1回の3人とイスラはそれぞれ同時攻略不可。よってまずは4回のキャラ1人ずつと同時攻略で3回のキャラ4人(14話夜スタート)+イスラ(16話夜スタート)+誓約者3人(17話夜スタート)で8回クリアする。
これで残るは必要回数4回キャラ7人or8人になるため、あとはひたすら3回×2の組を作って22話夜からクリアを繰り返すことになる。
章別攻略
※3/23追記 そんなことしなくてもSPD999のラージュとアムを用意すればイスト編と18章以外は一瞬で終わります
それでは具体的な章ごとの攻略方法に。基本的にはラージュの特殊技が強すぎるので、それを軸に構成していく。
ラージュはレベルが十分にあればMAT極でも投具で雑魚を倒せるのでMAT極。投具は3マス先、シャインセイバーは4マス先まで届く。投具で倒せる場合はそちらの方が速い。
また、瞬発力のあるサモンバースト要員&コネクトで移動補佐としてMOVE4・召喚師タイプ・合流直後から使用可能のフェアを起用。機&霊のサモンバーストは9マス先まで届く。
後半は敵召喚師のタケシーで麻痺ることがあったのでアクセサリは麻痺無効を2人につける。(装備品は周回で外れる)
アム編ではラージュもフェアも使えないため、アム・トリス・ナツミの3人をSPD重視で十分に強化しておく。以下のチャートでは素早さ順はナツミ>トリス>アムを想定。
イスト編用にはリシェルのレベルも上げておく。ライ、フォルスもレベル7ぐらいまで上げておけば十分。
ラージュ・リシェルは召喚災害保険をマスターしておく。
1話
- 特になし。ラージュで敵を倒すだけ。
2話
- Rで送りながら全部のスポットを見る
- 外に出て星降りの平原でイベント
- 街に戻りラージュの部屋でイベント後戦闘
- 戦闘はマグナとラージュでコネクトしながら進んで倒していく
3話
- カイルの海賊船(R)でイベント
- カフェ&バー(R)でイベント
- スクラップ山(LL)でイベント
- ラージュの部屋(R)でイベント後戦闘
- ラージュ単騎、初手シュペル・スレイグ使用して近くの雑魚を倒す→崖を越えて移動→ルヴァイドに近づく→ルヴァイド撃破で終了
4話
- ラージュの部屋でイベント後戦闘
- アティとラージュ出撃、アティで足場を作りつつラージュで敵を撃破、左から回りこみ2体目のタケシーを倒したらシュペル・スレイグでハヤトに近づいて撃破
5話
- 異世界調停機構本部(LLL)でイベント
- 星降りの平原でイベント後戦闘×2
- 2体倒したらシュペル・スレイグ、効果中に2体以上倒し効果が切れたら次のターンに再使用、を繰り返して敵を全滅させる
6話
- 特になし。アムとナツミで敵を倒すだけ。
7話
- スクラップ山(R)でイベント
- 忘れじの面影亭(↑)でイベント後戦闘
- 街に入り青空学校でイベント
- アムの部屋(↓)でイベント後戦闘
8話
- 異世界調停機構本部(LL)でイベント
- 入り江(L)でイベント
- 外に出て星望の頂でイベント
- 戦闘はアム・トリス・ナツミ出撃で、アムで中央の階段手前に足場を作りナツミでコネクト移動、トリスでコネクト移動してナツミとのサモンバーストを打ち込むだけで終わり。
9話
- アムの部屋でイベント後戦闘
- パーティ合流後、足場を作りつつトリスとナツミのペアがコネクト移動しながらサモンバーストを当てるだけ。
10話
- スクラップ山(R)でイベント
- カフェ&バー(R)でイベント
- リペアセンター(→→)でイベント
- 異世界調停機構本部(L)でイベント後戦闘
- ナツミで右側1体、トリスとアムのサモンバーストで左3体、アムで最後の1体
- 続けて2戦目
- ナツミの召喚で中央1体、トリスとナツミのサモンバーストで左3体、アムで右1体
- レックスが出たら近くの敵1体撃破、ナツミで中段右、最後にトリスで固まってるバノッサ集団をシャインセイバーで撃破
11話
- いきなり戦闘
- リシェルで足場を作り上段へ。フォルスも足場に乗り、リシェルの次の行動でサモンバースト
- ライは左から回りこみ雑魚退治。後は適当に全員で雑魚を倒す
12話
13話
- 主人公選択
- 戦闘
- せせらぎの広野(↑→)でイベント後戦闘
- 敵全滅系はフェア無しでラージュが物理で殴ってるだけでOK
14話
- Rで送りながら全てのポイントでイベント
- イストの部屋(最後が入り江の場合LL)でイベント後戦闘
- 1戦目はラージュで適当に殴る
- 2戦目はラージュ→フェアとコネクトで移動してサモンバーストで終わり
15話
- カイルの海賊船(↓↓)でイベント
- イストとの部屋(L)でイベント後戦闘
- ボスの霊耐性が高いのでサモンバーストは交差点辺りに撃ち、イスラは接近して物理で殴る
- 2戦目は2体倒してシュペル・スレイグ→サモンバースト
16話
- ラージュの部屋(L)でイベント後戦闘
- 近くの敵2体をフェアとラージュで倒してシュペル・スレイグで崖越えしてサモンバースト
17話
- 外に出てせせらぎの広野(↑→)でイベント後戦闘
- エルストが1回目の移動でサモンバーストの届く範囲(スタート近くのHeight6のマスから対岸のHeight8のマスを重心に狙う)に来るので、ラージュとフェアで召喚師を撃破と踏み台を設置し、2回目の行動時にサモンバーストでエルストを倒して終了
18話
- カイルの海賊船で外伝1発生
- 外に出て星降りの平原でイベント後戦闘
- ハヤトを左、ギアンを右。ハヤトは左の雑魚を反撃+攻撃で倒し、ギアンは右から来る2体にサモンバースト。後は残りの1匹を2人で殴って倒す
- すぐに2戦目
- ギアンは左に下がりつつ、パーティ合流したらラージュとフェアで1体ずつ撃破。この位置からならシュペル・スレイグで距離を詰めてサモンバーストがイスラに届くので、位置調整しておいて次のラージュの行動でクリア
外伝1
- 手順は前回の記事参照
19話
外伝2
-
- ラージュ、フェア、あと適当に誰か1人(機属性以外)出撃
- ラージュとフェアは橋まで進んで左の雑魚を倒す、リシェルは対岸の雑魚集団にサモンバースト。ゲージがたまるのでシュペル・スレイグで接近して物理でポムニット撃破。
20話
- カイルの海賊船(←↓)でイベント
- 異世界調停機構本部(→↑)でイベント後戦闘
- 初期位置からでも3回行動後のサモンバーストがボスに届いてしまうとんでもないマップ。ただしイスラは霊耐性80なので、獣か鬼の仲間を連れて行く。
- ラージュより速いキャラが2人いればそのキャラでゲージをため、いないなら適当に近場の敵2体を倒してからシュペル・スレイグ→橋の上からサモンバーストで終了。
21話
- 外に出て聖地の森(LL)でイベント後戦闘
- ラージュのクラスを疾走のリクリプターに変更しておく
- ラージュがこの位置からメタルキャノン(シャインセイバーだと高低差が足りない)
- フェアがこの位置(初期配置)からシャインセイバー→ラージュの隣に移動
- あとはシュペル・スレイグ+コネクトで回復床のところまで歩いて行きサモンバーストで両方倒して終了
22話
- 街に戻り異世界調停機構本部でイベント後戦闘
- ラージュのクラスをスピードスターに戻す
- 橋の砂棺の王が邪魔なので地道に倒す。初期位置付近のポワソ2体と砂棺の王とその近くのペコをラージュとフェアで1体ずつ倒し、ゲージを2ためたら左から駆け上がってサモンバースト
23話
- 異世界調停機構本部でイベント後戦闘
- 移動力が下がるので、適宜シュペル・スレイグIを使いながらラージュとフェアで左ルートを進んでいく。左の繭まで壊したらサモンバーストでアティを撃破。
- ラージュとフェアをトリスとナツミに交代し、トリスのサモンバーストで反対側のレックスを倒す。
24話(ラージュルート、VSアム)
- 外に出て星降りの平原でイベント後戦闘
- 敵の位置が高すぎるので正攻法で行くしかないが、アムルートよりはマシ。基本はコネクトで交互に進みながらラージュとフェアで敵を倒していく。
- 敵2体撃破→シュペル・スレイグ発動→敵3体撃破→シュペル・スレイグ発動→敵3撃破。ここまでで最後の折り返し辺りまで来てるはず。ゲージが2たまっているので、シュペル・スレイグIIを使いアムの隣に行って物理で殴って撃破。
24話(アムルート、VSラージュ)
最終話
- 全てのイベントを回り、イストの部屋でイベント後ラスボス戦
- 足2本ずつ、第2形態本体、第3形態本体をひたすらサモンバーストで殴るだけ。
- 第2形態以降は敵の耐性が強いので、リシェルとネスティが育っていて機属性のサモンバーストが撃てると楽。