rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

プリパラ スコア計算&各曲理論値データ 2015 1stライブ

※4/5 アゲアゲアイテムの種類について追記しました
祝 新シリーズ稼働!

ギリギリ2014ライブ中に神アイドルになれたよファルル…


詳しくは言わないけどドリームシアターのライブは演出とかかなり良かった。ドリチケ抜きにして200円かけてでも遊ぶ価値あり。
ということでいつものやつ。
今回は主に

  • サイリウムチェンジの連打が上限1000になった
  • ドリームシアターライブが追加。メンバーアピールとメイキングドラマがチームアピールとメイキングシアターになり得点の加算方式が違う
  • ドリトモチケを読み込んだ際のボーナス
  • ヘアアクセ・アゲアゲアイテムの上限レベルが50に

が大きな変更点。特に連打は今まで底なしだったのが、今回から明確に「理論値」として計算できるようになったのは大きい。
ちなみに理論値関係ないけど


ドリームシアターライブはノーツ数とメイキングシアターの得点がぶっ飛んでるので、アゲアゲアイテムが強制的に2014 1st基準になるのを差し置いても余裕で点数高い。

楽曲データ早見表

コーデ点はラブリー/プレミアムが2015 1st素点(未強化トップスで870)のものが存在し、クール/ポップは現時点では3rd素点(未強化トップス840)と同じ値のものしか存在しない。
ラブリー/プレミアムは1170+1120+1170+ヘアアクセ700+マイキャラボーナス800+トモチケボーナス(800+300)×2で7160
クール/ポップは素点分-30×3で7070
ドリームシアターライブ(現状クールとポップ曲のみ)はアゲアゲアイテムが2014 1st扱いで計算されるので+700で7770

曲名ピッタリタイプノーツ数理論値
パキら〜ろ!ポップ18233127,602
ドリームパレードクール18203327,602
ピュアリ☆スマイリィラブリー15152724,362
Make it!ラブリー16142824,422
Make it! GOLDディスクverラブリープレミアム18162824,732
GoGo! プリパライフラブリー18172324,322
GoGo! プリパライフ GOLDディスクverラブリープレミアム18212324,632
ま〜ぶるMake up a-ha-ha!ポップ13142023,704
ま〜ぶるMake up a-ha-ha! GOLDディスクverポッププレミアム19182124,432
トイトイ☆テイルラブリー11142423,962
トイトイ☆テイル GOLDディスクverラブリープレミアム15182524,512
PrettyPrismParadiseラブリー14202224,222
PrettyPrismParadise GOLDディスクverラブリープレミアム14212724,712
ぎゃっぷりぷりっぷーポップ18231624,052
太陽のflare sharbetクール16202324,272
太陽のflare sharbet GOLDディスクverクールプレミアム16202724,752
クール・スタークール23181924,304
クール・スター GOLDディスクverクールプレミアム23202124,744
No D&D Codeクール13193124,592
No D&D Code GOLDディスクverクールプレミアム13203124,872
ミラクル☆パラダイスラブリー16162624,382
ミラクル☆パラダイス GOLDディスクverラブリープレミアム16163024,772
キラキランウェイ☆ポップ12152924,244
CHANGE MY WORLDポップ16202724,512
CHANGE MY WORLD GOLDディスクverポッププレミアム16202824,812
ガムシャランホイクール15153124,512
ガムシャランホイ GOLDディスクverクールプレミアム15163324,912
放課後ハートフルダッシュポップ18132724,312
morningラブリー18192124,282
morning GOLDディスクverラブリープレミアム21192324,744
HAPPYぱLUCKYラブリー12153124,454
HAPPYぱLUCKY GOLDディスクverラブリープレミアム14163424,932
Realize!クール17162824,452
ハロハロフレンズラブリー15152624,362
君100%人生クール17162924,512
I Just Wanna Be With You 〜仮想と真実の狭間で〜ポップ16152524,192
0-week-oldラブリー20221724,314
Love friend styleポップ15162724,312

今まで最強だったHAPPYぱLUCKYゴールド(22542点)が素点上昇で+290点、ドリトモチケのボーナス倍化で+1100点、連打上限計上で+1000点なので24932点
同じ基準で計算したドリームシアター曲は27602点(下記参照)。圧勝ですね

コーデ点

コーデ基礎点

スキャンしたマイチケの額面の合計値。トップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセ、アゲアゲアイテムの5つ。
ただしアゲアゲアイテムには「コーデのいいねがアップ」と書かれているもの(以下コーデアゲアゲ)と「メイキングドラマのいいねがアップ」と書かれているもの(以下MDアゲアゲ)があり、プリパラTVライブでMDアゲアゲを使った場合はライブ中に加算される。
(2014ライブでは1stライブのものがコーデアゲアゲ、2nd,3rdライブのものがMDアゲアゲと分かれていたが、2015 1stライブのアゲアゲアイテムは種類によって両方が混在している)
トップスとボトムスとシューズはスターランクアップを選ぶことによりスコアが上がっていく。上昇値は未強化時の素点によらず一律で

★☆☆ ★★☆ ★★★
シルバー +20 +30 +50
ゴールド +120 +150 +200
プリズム +220 +250 +300

未強化時のPRの素点は

トップス ボトムス シューズ
2014 1st 800 750 800
2014 2nd 820 770 820
2014-2015 3rd 840 790 840
2015 1st(一部) 870 820 870

ヘアアクセとアゲアゲアイテムはガチャで出た時のレベルによって得点は固定、最高レベルは50で、ヘアアクセの最大値は+700(200+レベル×10)、コーデ点に加算されるアゲアゲアイテムの最大値も同じく+700、ライブ中に加算されるものはダンス点に最大+750(250+レベル×10)

マイコーデボーナス

コーデのトップス、ボトムス、シューズの種類によってボーナスがつく。重複なしで2つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。最高+800

ボーナス名 条件 対象2個 対象3個
ブランド 同じブランドのコーデ +200 +300
ボーナス名 条件 対象1個 対象2個 対象3個
ピッタリコーデ1 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのトップスorワンピース +300 - -
ピッタリコーデ3 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデ - - +500

※ワンピースはピッタリコーデのみ2つとしてカウントされるため、ピッタリタイプのワンピース+シューズでもピッタリコーデ3がつく

トモチケボーナス

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。重複なしで2つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。
ドリトモチケを1枚でも読み込むと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。
ダンス点まで考慮した場合の最高はドリトモチケを含むチームピッタリコーデ&神ランク3人での+2200

ボーナス名 条件 対象2人 対象3人
マネージャー マネージャーが同じ色 +200 +300
デザインおそろい トップスが同じ種類(色違い含む) +400 +500
オールカラー トップスが同じ色 +400 +500
チームピッタリコーデ チーム全員が曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを着ている - +800
ボーナス名 条件 対象2人 対象3人
ランクおそろい アイドルランクが同じ +200 +300
こうはい 自分がデビュー以上かつトモチケ2人が研究生 - +600
せんぱい 自分が研究生かつトモチケ2人がデビュー以上 - +400

ダンス点

ライブの流れは、

  • プリパラTVライブ:(リズムパート1→メンバーアピール)or(メンバーアピール→リズムパート1)→リズムパート2→メイキングドラマ→サイリウムチェンジ→リズムパート3
  • ドリームシアターライブ:リズムパート1→チームアピール→リズムパート2→メイキングシアター→サイリウムチェンジ→リズムパート3
リズムパート

1曲につき3回の区切りでリズムに合わせて音符(ノーツ)を叩く。
タイミングにより3つの判定があり、便宜上「メチャ×3いいね」を「赤」、「メチャ×2いいね」を「青」、「メチャ×1いいね」を「緑」とすると、獲得スコアに以下の倍率がかかる。

判定倍率
1.0
0.5
0.25
通常ノーツではこの倍率を後述の得点表のスコアにかけた値が加算される。


また、着ている衣装のスターランクによって、リズムパートの最後のノーツ(GOLDディスクverの合いの手ノーツがある場合は最後の通常ノーツ)が特殊ノーツに変化する。(ここでは"スターランクノーツ"と呼ぶ)
3回のリズムパートでそれぞれシューズ、ボトムス、トップスのスターランクの種類(シルバー/ゴールド/プリズム)が参照され、得点に補正がかかる。
スターランクノーツは判定による倍率変化はなく、一律で1.0(赤判定と同じ)となる


コンボ数(判定右下辺りに表示されている数。緑以上の判定を連続で出すことで数字が増えていく)により叩いた時のスコアにボーナスが付く。
また、サイリウムチェンジ後のフィナーレでは、プリズムボイスが発動しノーツが金色になっている場合、コンボ数に関係なく常時プリズムボーナスとなる。


コンボボーナスとスターランクボーナスの補正後の1ノーツ当たりの得点をまとめると以下のようになる。
コンボ数コンボボーナス通常シルバーゴールドプリズム
1〜4 無し 2050100200
5〜9 ブロンズ2460120240
10〜19シルバー2870140280
20〜29ゴールド3680180360
30〜 プラチナ40200200400
- プリズム60150300600
(得点は全て赤判定の時のもの)
ちなみに画面上部のゲージは現在のスコアと対応していて、「プリズムボイス」の基準値が7000点。サイリウムチェンジ終了時のボーナスまででこのラインを超えていない場合、プリズムボーナスは発生せず通常のコンボボーナスとなる。

メンバーアピール(プリパラTVライブ)

リボンの枠が重なる瞬間にボタンを押す。1人目は1回、2人目は2回、3人目は3回。タイミングよく押した時はパーフェクトボーナスが1回につき50点入る。
3人のメンバーアピールを全てパーフェクトで成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。
さらに1人につき1回、それぞれのアイドルランクによってボーナスが発生する。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400

メイキングドラマ(プリパラTVライブ)

3回枠が重なるタイミングでボタンを押すと得点が加算される。通常版では最高判定で+200点×3、GOLDディスクverでは最高判定で+250点×3。
また、こちらもメンバーアピールと同じアイドルランクボーナスが3人分入る
MDアゲアゲアイテムを読み込んでいる場合は、このタイミングで得点が加算される。

チームアピール(ドリームシアターライブ)

リボンの枠が重なる瞬間にボタンを押すと得点が加算される。最高判定で+1100点×3
それぞれで各チームメンバーのアイドルランクボーナスが計3人分加算される。

メイキングシアター

丸い枠が重なる瞬間にボタンを押す。1回→3回→2回で、1回ごとに判定があり最高判定だと550点、つまり3人分全部成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。
さらにこちらも1人ごとにアイドルランクボーナスが入る。

サイリウムチェンジ

サイリウムコーデ完成まで、8回連打する毎に+200点、+300点、+1000点のボーナスが入り累計+1500点、その後連打した回数×10点が最大1000点まで加算される。
時間はサイリウムコーデ作成パート含めて約7秒。

楽曲データ

パキら〜ろ!
ノーツ数 部分最高点 累計最高点
リズムパート1 18 704 704
パーフェクトボーナス 1000 1704
チームアピール 3300 5004
アイドルランクボーナス 1200 6204
パーフェクトボーナス 1000 7204
ダンスパート2 23 1228 8432
パーフェクトボーナス 1000 9432
メイキングシアター 3300 12732
アイドルランクボーナス 1200 13932
サイリウムチェンジ 2500 16432
ダンスパート3 31 2400 18832
パーフェクトボーナス 1000 19832
コーデ合計理論値 7770 27602
ドリームパレード
ノーツ数 部分最高点 累計最高点
リズムパート1 18 704 704
パーフェクトボーナス 1000 1704
チームアピール 3300 5004
アイドルランクボーナス 1200 6204
パーフェクトボーナス 1000 7204
ダンスパート2 20 1108 8312
パーフェクトボーナス 1000 9312
メイキングシアター 3300 12612
アイドルランクボーナス 1200 13812
サイリウムチェンジ 2500 16312
ダンスパート3 33 2520 18832
パーフェクトボーナス 1000 19832
コーデ合計理論値 7770 27602