rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

アイドルタイムプリパラ タイム1弾 スコア計算まとめ

長くなってきたので分離。
最新弾の楽曲データ/スコア計算解説記事のリンクをこのブログのヘッダから飛べるようにしようかと計画中。
(そもそもサイトの方で固定ページとして作った方がよさそうだけど)
獲得タイミング別コインの入手方法も書いておきました。

コーデチェンジ

コーデ基礎点

スキャンしたマイチケの額面の合計値。トップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセの4つ。
ドリームパレード!以前のコーデにはスターランクが存在し、同じコーデでもスターランクによって点数が変わるが、神1弾以降スターランクを上げるのは不可能になった。
マイドリチケボーナスが存在し、後述のようにマイコーデボーナスが最大800点差がつくので、現在は最新弾のコーデよりマイドリチケで作っておいたコーデの方がコーデ点は高くなる。(現在マイドリチケの作成は不可)


参考値(マイドリチケ化可能)

タイプ コーデ名 トップス ボトムス シューズ 合計
ラブリー ジュエリープリンセス上下+ミステリーMMサイリウムシューズ 1190 1140 1200 3530
ポップ おえかきペイントパレット 1190 1140 1190 3520
クール こあくまいちご、クリスマスサンタ 1180 1130 1180 3490
プレミアム めがねアテンダント 1190 1140 1190 3520
ナチュラ パルプススカイカントリー等 1170 1120 1170 3490
セレブ ヴァンパイアローズ等 1190 1140 1190 3520


タイム1弾スーパーサイリウムコーデ参考値

タイプ ワンピース シューズ 合計 備考
ラブリー/ポップ/クール 2500 1350 3850 ブランドボーナス-100、最新コーデ+400

例えばポップの場合マイドリチケを使うと3520+800で4320、最新のSCRを使うと3850+300で4150。


ドリームパレード!以前及びプロモのヘアアクセにはレベルが存在し、最大レベル50で(200+レベル×10)点となっていた。
神1弾以降のヘアアクセはレアリティによって得点が異なり、現在の最高点はタイム1弾SCRヘアアクセの950点


また、最新弾で出るコーデを使った場合、ヘアアクセ、トップス、ボトムス、シューズそれぞれに+200のさいしんコーデボーナスがつく。ヘアアクセはマイドリチケボーナスに関係ないため、SCRのヘアアクセに差し替えることでヘアアクセ部分が+1150点になる。


サイリウムジュエルマイクを読み込むと10コイン、アイドルタイムマイクを読み込むと30コイン手に入る。
マイクは最後に読み込んだ方が適用され、重複しない。(排出されるコーデも同様)

アゲアゲアイテム

ドリームパレード!以前はガチャチケとして排出され、神1弾以降はジュエルを読み込むとアゲアゲアイテム扱いとなる。
それぞれレベルが設定されており、ガチャチケは最大50、ジュエルは現在の最大は60。
またアゲアゲアイテムには以下の種類があり、得点が加算されるタイミングと数値が異なる。

種類 タイミング 得点
コーデ コーデ基礎点に加算 200+レベル×10
メイキングドラ メイキングドラマ終了時 250+レベル×10
サイリウムフィナーレ リズムパート3終了時 250+レベル×10
キャラ(センターが対象キャラ) コーデ基礎点に加算 200+レベル×15
キャラ(センターがキャラ以外) コーデ基礎点に加算 200+レベル×10

※メイキングドラマが存在しないドリームシアターではメイキングドラマアゲアゲアイテムは同レベルのコーデアゲアゲアイテム扱いとなる。


プリパラTV、ドリームシアターではキャラアゲアゲLv60の神ジュエルで対象キャラをセンターにした時が最高で+1100。
トモチケランウェイはメイキングドラマが2回発生するので、最高はMDアゲアゲLv60神ジュエルの+1700となる。


神アイドルシリーズのジュエルを読み込むと2コイン、アイドルタイムシリーズのジュエルを読み込むと5コイン手に入る。
こちらも最後に読み込んだ(アゲアゲアイテムとして適用されている)方で判定され、重複はしない。

マイコーデボーナス

コーデのトップス、ボトムス、シューズの種類(イチオシカラーのみヘアアクセも含む)によってボーナスがつく。重複なしで4つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。マイドリチケのコーデだと、ピッタリコーデ、ブランドの枠のボーナス値が2倍になる。
マイドリチケを使った場合最高は+3100

ボーナス名 条件 対象2個 対象3個
マネージャー コーデのマネージャーが同じ - +1000
ボーナス名 条件 対象1個
イチオシカラー 筐体のイチオシカラーと同じ色のコーデを含む +500
ボーナス名 条件 対象1個 対象2個 対象3個
ピッタリコーデ1 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのトップスorワンピース +300 - -
ピッタリコーデ3 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデ - - +500

※ワンピースはピッタリコーデのみ2つとしてカウントされるため、ピッタリタイプのワンピース+シューズでもピッタリコーデ3がつく

ボーナス名 条件 対象2個 対象3個
ブランド 同じブランドのコーデ +200 +300


ボーナスがついた枠1つにつき10コイン(最大40コイン)が手に入る。

トモチケボーナス(トモチケランウェイ以外)

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。条件を満たした全てのボーナスのうち得点が高いもの2つが加算される。
ドリトモチケを1枚でも読み込むと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。
プリパラTVライブでは2人、ドリームシアターライブでは4人のトモチケを読み込むことができる。
ボーナスとしては研究生をチームに入れた方が高くなるが、チームアピール等の点数が下がるので、
トータルの最高はドリトモチケを含むチームピッタリコーデ&デザインおそろいorオールカラーでの+3400(3人での+2600)

ボーナス名 条件 対象2人 対象3人 対象4人 対象5人
マネージャーカラー マネージャーが同じ色 +100 +300 +400 +500
マネージャーおそろい マネージャーが同じ種類 +100 +300 +400 +500
デザインおそろい トップスが同じ種類(色違い含む) +400 +500 +600 +700
オールカラー トップスが同じ色 +400 +500 +600 +700
チームピッタリコーデ 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを着ている - +800 +900 +1000
ランクおそろい アイドルランクが同じ +200 +300 +400 +500
こうはい 自分がデビュー以上かつトモチケ2人が研究生 - +600 +1000 +1400
せんぱい 自分が研究生かつトモチケ2人がデビュー以上 - +400 +500 +600
トモチケボーナス(トモチケランウェイ)

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。(人数はトモチケのみが対象)
2つのボーナスは重複し、ドリトモチケを1枚でも読み込むと両方のボーナス値が2倍になる。
最高はドリトモチケを含むピッタリコーデ7人での+5400

ボーナス名 条件 1人 2人 3人 4人 5人 6人 7人
トモチケランウェイ なし(トモチケを読み込む) +600 +700 +800 +900 +1000 +1100 +1200
トモチケランウェイピッタリコーデ 曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを含む +200 +400 +600 +800 +1000 +1200 +1500


どのモードでもボーナスがついた枠1つにつき10コイン(最大20コイン)が手に入る。
また、ロゼットパクトを読み込んだ場合さらに10コイン手に入る。

ライブパート

構成

モードによって構成が異なる。

リズムパート

1曲につき3回の区切りでリズムに合わせて音符(ノーツ)を叩く。
タイミングにより3つの判定があり、便宜上「メチャ×3いいね」を「赤」、「メチャ×2いいね」を「青」、「メチャ×1いいね」を「緑」とすると、獲得スコアに以下の倍率がかかる。

判定倍率
1.0
0.5
0.25
通常ノーツではこの倍率を後述の得点表のスコアにかけた値が加算される。
長押しノーツは開始時に通常ノーツと同じ得点が加算され、それ以降押し続けることで一定の間隔で5点ずつ加算される(終端で離す必要はなく、全ての判定をとった場合赤判定となる)。長押しノーツは終端でコンボ数が増えるため、始点のコンボボーナスは1つ前のノーツのコンボ数のものとなる。(例:10コンボ目が長押しの場合始点ではブロンズボーナスの+24点となる。)楽曲データ表で長押し加算点が5の倍数になっていない曲があるのはこの仕様のため。


コンボ数(判定右下辺りに表示されている数。緑以上の判定を連続で出すことで数字が増えていく)により叩いた時のスコアにボーナスが付く。
また、サイリウムタイム・エアリーチェンジ終了時のボーナスまでに現在のライブパートの累計いいねが7000点を超えていた場合、プリズムボイスが発動し、リズムパート3はコンボ数に関係なく常時プリズムボーナスとなる。


コンボボーナス中の1ノーツ当たりの得点は以下の通り。

コンボ数コンボボーナス
1〜4 無し 20
5〜9 ブロンズ24
10〜19シルバー28
20〜29ゴールド36
30〜 プラチナ40
- プリズム60
(得点は全て赤判定の時のもの)

1回のリズムパートで全てのノーツを緑判定以上で叩いた場合、パーフェクトボーナスが1400点加算される。
パーフェクトボーナスが発生したリズムパートでは、パーフェクトの文字の右上にハートダイヤが出現する。これはさらに細かくノーツの判定によって種類が決まり、全て赤判定でプリズム、青以下の判定の数が1/4未満でゴールド、それより低いとシルバーやブロンズになる。スコアには影響しないスターランクノーツの判定もハートダイヤの判定では加味される(スターランクノーツのみ青判定でもプリズムダイヤにならない)。
ハートダイヤによる点数加算はなく、結果発表で3つのリズムパートの達成度が確認できるだけの模様。


プリパラTVライブのリズムパート2では最後にランウェイフィニッシュボーナスが加算される。ランウェイフィニッシュのタイプは3人のうち最も多いタイプかセンターのタイプになり(ただしトモチケを読み込まず補充されたアニメキャラはカウントしない)、基礎点を100点としてメンバー3人のアイドルランクによってそれぞれ以下の点が加算される。さらにトモチケメンバーがチームタイプと一致している場合、1人で+50、2人で+100のボーナスが加算される。
最大は神3人+トモチケ属性一致2人の800点。

ランク 1人あたりの素点
研究生 20
デビュー 50
メジャー 100
トップ 150
200


ドリームシアターライブのリズムパート3ではチャームベルを鳴らすとさらに300点加算される。

メンバーアピール(プリパラTVライブ)

プリチケの枠が重なる瞬間にボタンを押す。1人目は1回、2人目は2回、3人目は3回。タイミングよく押した時はパーフェクトボーナスが1回につき50点入る。
3人のメンバーアピールを全てパーフェクトで成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。
さらに1人につき1回、それぞれのアイドルランクによってボーナスが発生する。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400

メイキングドラマ(プリパラTVライブ・トモチケランウェイ)

3回枠が重なるタイミングでボタンを押すと得点が加算される。通常版では最高判定で+200点×3、GOLDディスクverでは最高判定で+250点×3。
さらに全ての判定を成功させるとパーフェクトボーナスが1000点入る。
また、こちらもアイドルランクボーナスが3人分入る。


トモチケランウェイの場合は、MDアゲアゲの加算も含め全ての流れを2回繰り返す。
1回目のメイキングドラマは3人(センター+トモチケ1人目・2人目)、2回目のメイキングドラマは6人(センター+トモチケ3人目〜7人目)で行う。
アイドルランクボーナスに参照されるのは、1回目:トモチケ1人目→2人目→マイキャラ、2回目:トモチケ3人目→4人目→マイキャラの順。

チームアピール(ドリームシアターライブ)

リボンの枠が重なる瞬間にボタンを押すと得点が加算される。最高判定で+1100点×3。
さらに全ての判定を成功させるとパーフェクトボーナスが1000点入る。
1回目と2回目でトモチケメンバー2人ずつ、3回目でプレイヤーキャラのアイドルランクボーナスが加算される。

メイキングシアター(ドリームシアターライブ)

丸い枠が重なる瞬間にボタンを押す。1回・2回・3回の判定があり(曲によって順不同)、1回ごとに最高判定だと550点、つまり全部成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。
さらにこちらも同様に5人分のアイドルランクボーナスが入る。

サイリウムタイム

サイリウムコーデ完成まで、8回連打する毎に+200点、+300点、+1000点のボーナスが入り累計+1500点、その後連打した回数×10点が最大1000点まで加算される。
時間はサイリウムコーデ作成パート含めて約7秒。
サイリウムコーデ作成パートでボーナス点が入るごとにそれぞれ20、30、50コインが手に入り、その後の連打で1回につき1コインが手に入る。
サイリウムタイムで手に入るコインは最大200枚。

エアリーチェンジ(ドリームシアターライブ)

エアリールーレット完成まで連打した回数×10点が加算される。時間は約4〜5秒程度。上限があるかは不明。
ルーレットにはプチ・ふつう・大きい・ゴールド・プラチナ/ファイナルのエアリーが存在し、ルーレットを止めた所にあったエアリーの大きさによってそれぞれ500、1000、2000、2500、5000点が加算される。
連打回数によってルーレット中の高得点のエアリーの個数が増えていく。
エアリーの大きさにより50〜300コインが手に入る。

スーパーアイドルタイム

タイム1弾で登場。神アイドルシリーズの神チャレンジライブに相当するパート。
プリパラTVライブ・トモチケランウェイ終了後に一定確率で突入し、追加のライブパートが発生する。
コーデチェンジでアイドルタイムマイクを読み込んでいた場合確定で発生する。(通常排出コーデがSR以上確定になる訳ではない。)

アイドルウォッチ

一定回数連打するごとに+200、+300、+500のボーナスが発生し、さらにそれ以降連打するごとに10点が上限1000まで加算される。

リズムパート1

曲のリズムに合わせて時計の針が1回転したタイミングでボタンを4回押す。
通常のリズムパート扱いなので赤判定で20点×4の最高80点+パーフェクトボーナス1000点。

アイドルタイムマイク

ジュエルとマイクの枠が重なるタイミングで3回ボタンを押し、それぞれ赤判定で1000点が加算される。

リズムパート2

円形に配置されたノーツにカーソルが重なるタイミングでボタンを押すリズムパート。1ノーツあたりの加算されるスコアは常にプリズムボーナス扱いとなる。
また、中にコーデが入っているノーツは赤判定で+150点加算される。

スーパーアイドルタイムノーツ数理論値
チクタク・Magicaる・アイドルタイム!392,790

コンボを繋ぐとパーフェクトボーナスで+1000点、さらにアイドルウォッチルーレットのボタンを押した瞬間にも1000点加算される。

ノーツ数 部分最高点 累計最高点
アイドルウォッチ 2000 2000
リズムパート1 4 80 2080
パーフェクトボーナス 1000 3080
アイドルタイムマイク   3000 6080
リズムパート2 39 2790 8870
パーフェクトボーナス 1000 9870
アイドルウォッチルーレット 1000 10870