rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

金&経験値稼ぎ用キノガッサ

XYの金稼ぎ&経験値稼ぎスポット、レストラン・キワミを安定して指定ターンで突破する用のキノガッサを作った。(といってもつるぎのまいとみねうちを技マシンで付け替えれば捕獲用個体でOKだけど)
AS252意地っ張りキノガッサ@おまもりこばん ローキック/タネばくだん/キノコのほうし/つるぎのまい
レベルは85ぐらいあれば足りる模様。



ルールはローテーション。手持ちのうち2匹は安全に経験値をフルで貰える。
基本戦術としては、相手を残り1ターンで倒せる状況にしてから指定ターン-2までつるぎのまい、-1にキノコのほうしで最終ターンに倒す。
こうすることで、指定ターン-1に相手が「まもる使用→次のターンで倒せる」or「使用しない→胞子が入るので次のターン倒せる」、となるため。

ローキックのダメージはハリーセンが2発、ナットレイクリムガンが1発。
このうち3発有効打が入ったら、(3ターンなら)4ターン目につるぎのまい、5ターン目にキノコのほうし→6ターン目にローキックで終了。

キノガッサは草タイプなのでモロバレルの特性ほうしは問題ないが、ママンボウにターンを与えるとねっとうで火傷する危険性がある。なのでタネばくだん連打。
タネばくだんはママンボウ1発、モロバレル4発、タブンネ1発なのでギリギリ。おそらく守る持ちがいないのでぴったり倒せる?
タブンネが守る持ちなのでママンボウを倒す前にタブンネ守る&モロバレルが出てくると1ターン多くかかる。要検討

ソーナンスのカウンターが怖いので1ターン目つるぎのまい
後はタネばくだん連打から5ターン目胞子6ターン目撃破で。
1ターン目ミロカロスの氷技→タテトプスのメタルバーストや、タテトプスの挑発でターン調整ができなくなる可能性あり。その場合は道具や周りでカバー

敵が全員守る持ち。とりあえず1ターン目はつるぎのまい
これで全員がタネばくだん1発(キッスはキノガッサのレベルが低いと辛いかも)になるので、全員に1回ずつ守られても間に合う。

ここだけターン数が短いので注意。
ただし全員ローキック1発で倒せるので苦戦はしない。