rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

マグナゲート一応クリア後ストーリー終わらせたけど、全ポケモンが出ないと知ってやる気がなくなったのでなんとなく空やってみた
昔の日記漁ってたら http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20090513 これが最後のようで、封印&怪しい風遺伝のムウマを粘る所で力尽きていた模様。


ということで、1日粘って出してみた

放置してただけだけど手に入れるのに足掛け4年w
これで使いたいポケモンが揃ったようなので先に進められる。
あとはなんとなくレジアイスでゼロ南挑戦してみてるけど10階ぐらいで死にまくる…


過去の日記を頼りに色々とやってたら結構認識違いがあったようなので訂正も兼ねてまとめておく

タマゴ依頼について
  • パスワードを入力した依頼の場合、その依頼をクリアした後に更に16個の依頼をクリアすれば再度そのパスの入力が可能(一度の探索で複数の依頼をこなしてもOK)
  • タマゴは受け取った後6〜8回ダンジョンに潜れば生まれる(ガラガラ道場でも可。こちらは依頼ではなく潜った回数であることに注意)
  • タマゴから生まれるポケモンの性別は依頼の達成フロアの偶奇によって決定。偶数=♀
  • タマゴから生まれるポケモンはタマゴを受け取った時点で決定。遺伝技は孵化した時点で決定なので爺前固定ならぬラッキー前固定が可能

ということで、例えばムウマを狙う場合は、かぜのれいほう偶数階の依頼パスをいくつかストックしておき、
パス入力して依頼を達成→他の依頼をこなしつつ8回潜ったらセーブしてタマゴを割って確認→ムウマじゃなかったら別の依頼で再びタマゴを貰う
→16回依頼をこなしたらガラガラ道場で高速孵化しつつ前の依頼を再度入力
この繰り返しでムウマを固定できたらあとは怪しい風と封印を同時に覚えているような個体が生まれるまでリセット&ロードを繰り返すだけ。

ミツあつめについて

ミツハニー一匹でコレクター&ハニーリボンでひたすらダンジョンに潜ってハクスラするだけでも結構集まる。
その場合はリンゴのもりがグミも結構落ちていていい。ミツハニーが強い場合はワープスカーフも持ってぼうきゃくのもりでも。

コレクター習得済みのバタフリーを用意しぎんいろのかぜとスキルスワップを覚えさせ、バタフリーミツハニーランターンでダンジョンに潜る。
持ち物はおおべやのたま、めつぶしのタネ、おおきなリンゴ1つとピーピーマックス3つほど。あとはあればひきよせのたまをいくつか。
ダンジョンに入ったらすぐに自分にめつぶしのタネを使い、ミツハニースキルスワップめつぶしのタネを使う前にかしこさ「うらぎらない」は切っておくこと。
ミツあつめの特性を取ったらミツハニーはギルドに戻す(パーティが多いと宝箱のドロップ率が下がる?ため)
あとはおおべやのたまを使い、ランターンを「そのばでたいき」にして敵に殴らせる。
フロアに同時に存在できる敵の数は最大15なので、15匹溜まったらぎんいろのかぜを撃つ。これを持ち物が一杯になるまで繰り返す。

経験値稼ぎについて
  • wikiにあるのしか試してないが、そらのさけめ最深部とまのかいいき16階以降が効率が良い
  • そらのさけめはエレキブル・サンダース等がいてほうでんが無効化されるので、グレイシア等であられ+ふぶきをするといい。リザードンかえんほうしゃに注意。
  • まずは↑の方法でライチュウを育てたら、ライチュウ+もう一匹特定のポケモンを育てるには海域に行ったほうがいいかも。じゅうでん+ほうでんで16階以降のモンハウを狙う。
  • 低階層でも経験値効率のいいダンジョンで友達救助のパスを打ち込む方がいいかも?