PSP版サモンナイト3エンディングギャラリー埋め
リメイク版でまさかのエンディングギャラリー付き…!
EDが無駄に多いことで有名なサモンナイトでそれは禁断の機能…
本編の攻略対象が19人、+カルマルートと番外編でED21個→さらにレックスとアティそれぞれ欄があるので2倍で42個
…と思ったら、エンディングの一枚絵のイラスト違い(カルマルートのED違い、番外編の主人公・護衛獣違い、生徒・護人の好感度違い等)も記録されることが発覚。
生徒と護人は好感度2〜3の時と4以上の時で一枚絵が違うので+8、カルマEDは生徒が写っているため4種類見る必要があり+2、番外編も2主人公2×護衛獣4で8種類見る必要があるので+7
結局エンディングギャラリーを埋めるために見るべきエンディングの数は59個ということらしい。
ということで、無謀にも4のPSP版発売までになんとか埋められないものかと頑張っている最中。
とりあえず一周のデータで複数EDが狙えないかと思い、3PSP版のwikiに書いてあった好感度上昇タイミングをキャラ別にまとめてみたのがこちらになります→https://gist.github.com/3903338
実際に2周ほどやってみた所、
→9話まででも13話のイベントで好感度4になった。8話まででもいける?
- イスラEDのフラグ(6話、7話、10話夜会話で???を選択)を満たしつつ残りを護人にすると、15話の時点で生徒2護人4がギリギリ可能
ということで、
- 生徒通常EDは海賊勢攻略以外ならいつでも狙うことができる
- 護人グッドEDを狙う場合は、11話から夜会話可能なスバル、フレイズ、アズリアのグッドED及びイスラEDも両立できる
ことが分かった。
周回プレイ自体は、牙王アイギスをいくつか作っておき、レックス・アティ(どちらも獣召喚士)、ミニス、ヤッファで固めてアイギス撃ちまくれば最終話以外はサクサク進んだ。
ディエルゴ戦はどうしてもMPが息切れするので、16話終了後アティをレベルドレインで育て直し、物理特化にしてダブルアタックで橙の核を殴らせる。
ネスの衛星攻撃Ωを絡めた機属性パーティの方がいいかもしれない。
今後の調査事項(というか知りたいこと)としては、
- 護人グッド+ミスミ・マルルゥ・クノングッドは両立できるか
- 護人との夜会話を8話で止めた場合、15話昼間のキャラ選択次第で通常EDとグッドEDを切り替えられるか
- 生徒と海賊の好感度4になるタイミング
辺り。
ちなみに現在15/59(グッドED5、通常ED2、イスラED1、カルマ4、番外編3)